notes.

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

【IYH】AF-S 50mm F1.8Gという単焦点をお買い上げ

つい数日前に勢いでポチってしまったAF-S50mm F1.8Gが届きました。届いたダンボールの小ささをみて『あぁやっぱ単焦点は小さくて軽いんだな』ってのを再認識。軽い事はいい事です。軽くて安いけれどもちゃんと作ってあるのは流石Nikon焦点距離計も装備されてます。焦点距離計がないと本当に安っぽく見えるんですよね。ないと地味に困りますし。

あ、お値段は22kでした。まぁこんなもんでしょうね。純正じゃないレンズポーチも付属していてちょっとお得でした。使いませんけどね(←

早速D700に装着してファインダーを覗いたんですが、あまりの明るさにちょっと衝撃を受けまして。こんなに明るくて焦点距離的にも使いやすいとなると常時付けっぱなしのレンズにしてもいいかなぁと思ってしまいます。APO-LANTHAR90mmでもいいですけど、やはり常時90mmってのは画角的に辛いシーンがそこそこあるので(それでも描画が大好きなんで今後も積極的に使っていきますが)

AFレンズでフォーカスリングの幅は狭いですが、フォーカスリングのトルク感はそこそこです。一見MFも使えそうですが、回転角度がかなり狭い(90度前後?)んで基本的にAFで合わす事が前提となりそうです。MFを使う場所は開放で厳密にピントを合わせたい時ぐらいですかね。勿論三脚とライブビュー必須で。


D60等、ニコンのエントリー機に装着しても似合いそうです。APS-C機に装着すると画角は75mm相当になるんで、どっちかというとポートレートに向く画角になっちゃいますけどね。


いよいよ本格的に単焦点が増えてきたんで、本格的に置き場を拡張しないと大変な事になりそうです。今年は後2本単焦点購入が確定してますしね(何