TiDL notes - ver4.1

クルマと旅行と写真の日記。たまにカメラ機材の話。

【IYH】Rollei Distagon HFT2.8/35を入手

日曜日の事です。
別に用事もなく栄のホコ天を散策し、ついでとばかりに立ち寄ったヒダカヤで出会ってしまいました。

Rollei Distagon 35mm/F2.8 HFTです。滅多に見かけないQBMマウントのDistagonです。ちょっと前からデジカメwatchのこの記事で紹介されてたRollei Planar 50mm/F1.4 HFTの描画に惚れ込んで『Rolleiのレンズを自分も使ってみたいなぁ』とぼんやり考えてたんです。

ただしQBM。国内じゃマイナーもいいところなんで、そうそう簡単に手に入るわけないだろと思ってたところで現物が目の前に現れたんですよ。極上品とは言わないまでも、レンズ内にゴミやカビはないしフォーカスリングのグリスはバッチリ。絞りだってキチンと動作。そんなもんが目の前にあってお持ち帰りしない訳がありません。

で、まぁボディもアダプタないのに買ってしまった訳でして。完全に先走りですww
家持ち帰ってじっくり観察したんですが、こいつのコーティング(Rollei-HFT)はCarlZeissのT*と同じようなコーティングをしているらしく、非常に濃厚な色をしてます。光源を映り込ませた時の反射色が非常に美しいです。

早くボディとアダプタを揃えて外に出してみたいですネ。