notes.

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

Voigtlander ULTRON40mm F2SLII N着弾!

新たに購入したレンズが昨日届きました。これで今年は最後です(本当)。

Voigtlander ULTRON40mm F2SLII N Asphericalです。
今年、APO-LANTHERやNOKTON、純正の50mmF1.8Gに手を伸ばしたりもしましたが、やはり標準域が欲しい時がどうしてもあり今回の購入に至りました。これでレンズ欲しい欲は収まりました。多分。

さてこのULTRON。てっきりAPO-LANTHER同様に二分割式のフードが付属すると思ってたんですが、どうみても半分しかないです。*1コンパクトなのを重視すると延長フードはぶっちゃけ不要ですが、見た目がショボイんで別個に買ってこようと思います。あ、クローズアップレンズはちゃんと付属してますよ!*2

ULTRON、NOKTON、APO-LANTHERの3兄弟揃い踏みの図。みんなも買おうぜ!ってな訳で今週末にどっか近所に出かけて試し撮りをしてこようと思います。

  • (追記)D60に装着してみた

小振りなD60にピッタリです。軽さ的にも画角的にもいい感じだと思います。D700ならスナップにもいける画角ですが、APS-CD60ならブツ撮りにも何とか使えるんじゃないでしょうか?

*1:このフジツボ形フードの先端にAPO-LANTHERの2階部分のフードが装着できます。つまり39mmφのフードを別に装着可能って事です

*2:これもAPO-LANTHERのと同等品ぽいです