notes.

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

近場で紅葉を感じる

自宅近くのとある古民家へ行き、紅葉撮影を満喫してきました。

  • D700,NOKTON58mm,F2.8

NOKTONで2段絞りとやや開け気味で一枚。光が十分に回ってる時にF2.8からF4付近で柔らかい独特の描画をします。今回のお気に入り。

  • D700,NOKTON58mm,F2.2

鎮座する土瓶……だよね。多分。

  • D700,NOKTON58mm,F2.8

緑も綺麗で紅葉も綺麗。こんないい場所が近くにあるのって本当に貴重な事だと思います。気が向いたら直ぐに行けますし。

  • D700,NOKTON58mm,F1.8

開放に近づくとコントラスト低下と同時にどんどん柔らかくなります。

  • D700,NOKTON58mm,F2.8

でもキリッとも締まる。使ってて本当に楽しいレンズです。こういうレンズは純正じゃ絶対に味わえないものだと思います。間違いなくクセ玉ですが、名玉でもあると思います。

  • D700,ULTRON40mm,F2.2

最後はULTRONで。こっちもこっちでイイレンズ。いやぁ、コシナさんは本当にいいレンズを作るなぁw

そんなこんなのプチ撮影でした。また来年も行こう。いや、ここは毎年来よう。