TiDL notes - ver4.1

クルマと旅行と写真の日記。たまにカメラ機材の話。

NEX-F3+Rollei Distagon 35mm F2.8HFTで撮って出し

早速撮ってきました。場所は日産ギャラリー栄クリスタル広場。

  • NEX-F3,Rollei Distagon35mm F2.8HFT,F4

ボディ側の設定はISO200、絞り優先AEピーキング有効。それ以外はデフォルトです。まさかのAWB使用。普段Nikon使ってるから絶対に使わないんですけど、癖とか全然分からないので先ずはAWB。

で、写真です。解像力が凄まじいです。Exifがないのでアレですが、これで一段絞りのF4。スッパーン!と気持ちよくキレます。今回、このレンズの解像力を見て貰いたい為、画像サイズを気持ち大きめに表示してます(w

カフェド・クリエにて。こっちはF2.8の開放だったと思います。しかしこういう時にExifってないと不便なんだなと感じたり。

ここからはD700で撮った写真

  • D700,ULTRON40mm,F4.5

上で出したDistagonの写真と撮ってる位置は大体同じです。傾向としては似てる……かな?どっちも嫌らしくない程度に色がこってり乗ってて個人的には好きな描写です。

というか今回XANAVI GT-Rしか写してないですね。

XANAVI GT-Rのコクピットですよ!今日は乗車体験まで出来ちゃう日なのでした。しかしこれに乗って一眼レフを持ち込んでって一体何してるんでしょうかね自分。

そんな感じで今年最後の写真日記は終了です。来年ももっと写真を撮りたいなと思いつつ、年越しです。

皆様、よい年越しを!