notes.

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

CarlZeissJena Tessar50mmF2.8DDRを試し撮り

熱田神宮でぶらぶら撮って来ましたよ。

CarlZeiss Jena Tessar50mmF2.8 DDRテスト2(熱田神宮)

まずは手水舎。もう一歩寄りたいなーという50mm単焦点にありがちな悩みを持たないこのレンズ。構図選定*1の幅も広いです。描画は期待通り。開放でこれならGoodでしょう。

CarlZeiss Jena Tessar50mmF2.8 DDRテスト3(熱田神宮)

近くに咲いていた彼岸花にフォーカスを当ててみたり。いい具合です。写真とは関係ないんですが、これ撮ってる最中に何かに噛まれたみたいで腕から血をだばだば流す羽目に……doc、正直すまんかった。

CarlZeiss Jena Tessar50mmF2.8 DDRテスト(熱田神宮)

最短撮影距離ギリギリでの一枚。Tessar故かボケがうるさくなるのは仕方ない所。背景処理に気をつければいいだけの話です。

以下、場所を移しての適当ショット。

Light's LINE

LOFTにて。何かイベントやってたみたい。

DSC02410

愛知縣護國神社にて。んー、ボケはRollei Distagonの方が好みかなぁ……Jena Tessarも悪くはないと思います。

そんな具合で軽いテスト終了。本番投入はどこになるんでしょうかね……

*1:って言う程構図もクソもないですが