TiDL notes - ver4.0

クルマと旅行と写真の日記。たまにカメラ機材の話。

犬山ぶら散歩

日付は前後しますが、犬山の城下町を散策してきましたよ。

出番なかったんですよ

そう。ホントは犬山祭の夜の山車を見る為だったんですが、台風の影響で開催数日前になくなっちゃいまして。でもどうせだからと言う事でdocと出かけたのでした。あ、写真で使用してるレンズは植毛加工を施したAiAF18-35mmです。C-PLフィルタを使ったかのような青さですが、使ってませんw

人形師

SIGMA APO 100-300mm F4 EX IF HSMで撮影。至近距離なんだからレンズ交換を面倒くさがる癖をいい加減直したい……それにしても、こちらの方。まじまじとその手付きを見させてもらいましたが凄かった。声も出ないぐらい凄かった。職人ってこういう人の事を指すんですね。

昭和横丁の賑わい

そのまま、昭和横丁って通りに突入。流石に暗いですがD700+NOKTON58mm F1.4SLII Nの組み合わせなら楽勝楽勝。スパスパ切れます。

らうめん

その昭和横丁にお店を構える『まるす』ってラーメン屋さんでご飯。美味しかったんですよ。また行こう。

和風珈琲

そのまま珈琲を飲みにいい感じに洒落たお店に流れ込む。NOKTON58mmで撮影。しかし微妙な写真だ。

木曾三川公園でバズーカ砲を振り回す

時間的にもいい感じになってきて木曾三川公園に移動。ここでコスモスを……と思ったんですが強風で全然撮れず。仕方なく他のものを撮る事に。

hanako

なんだっけ、この花。SIGMA APO100-300mm F4EXで撮影。そうそう、この日、木曾三川公園でHasselだか何かのデジバックを使ってる女性の方を見かけました。珍しい……いや、凄い絵になってました。

DeepLight

やはりこういう感じで一発でキマる様になるにはちゃんとレンズの癖を掴んで画角の特徴、絞りの変化による絵の変化を身体が覚えてからかな……この写真はAPO-LANTHAR90mm F3.5SLIIで撮影。こういう写真、結構好きです。

Split WATER

〆の写真はコレで。90mmという画角は切り取るには便利ですよね。

そんな一日でした。そして見事に縦位置撮影の写真しかない現実orz