notes.

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

郡上八幡城モデル撮影会

土曜日に、docと郡上八幡城へモデル撮影会にお出かけしてきましたよ。その写真をざっくり掲載。

DSC_1861

この日は3人の市民モデルさんが登場。この写真から分かる通り、明らかに撮られ慣れてない感じでしたので、そういった意味ではあまりがっついて撮る事もなかったですね。この写真はAiAF18-35mmで。

郡上八幡城三娘

こんな感じで。SIGMA APO 100-300mm F4 EX IF HSMで撮影。天候にも恵まれましたが、会場が会場だけにあまり近寄って撮影できず。ということで最初以外は基本的にこのレンズを付けっ放しでアタックしてました(笑

DSC_1951

光の当たり具合がいいうちにシャッターを切る。ところでこの100-300mm F4 EX、新城ラリーの時も思ったんですが露出が他のレンズに比べて1/3EVオーバー気味に出るっぽいですね……後でLightroomで調整orボディ側でアンダー気味で撮る様にすればいいんですが。

DSC_1934

サンヨンなんですが、案外ポートレートにもイケちゃうなーって感じ。あまりバッキバキにならずいい具合です。

DSC_1946

続けてどんどんっと。

MFレンズふえぇ……ピント合わないよぉ

とっさの思いつきで自分のNEX-F3をモデルさんに渡して撮影。でもSonnar 2.8/135を装着したまま渡したもんでモデルさん大困惑。ゴメンネー

上を見上げて秋も快晴

2枚目の写真をちょっと時間差で。

にゃんにゃんにゃん?

ラストはネコポージングで〆。
ありがとうございましたー

(おまけ写真)

地表も秋盛り

せせらぎ街道の紅葉はピークを迎えてました。非常にいい条件に恵まれましたね。

実はレンズ修理しまして

先月に購入したSIGMA APO 100-300mm F4 EX IF HSMが銅鏡破損、絞り環ガタツキによるCPU通信エラーその他モロモロ……と色々不具合が出てしまって修理送りにorz

でもSIGMAさんとショップさんのお陰で、火曜日に出して5日後の日曜日に返ってくるという超速度で修理をして貰えたお陰で今回の撮影会に挑めました。ありがとう、SIGMAさん。