notes.

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

1100km旅行。

3泊4日で群馬、埼玉、神奈川、山梨、静岡と5県を跨いで旅行してきました。総走行距離は1103km。
よく走りました……!!

  • 1日目。野辺山-榛名神


DSC_9551

午前6時前に出発。
まずは野辺山宇宙電波観測所を目指し、中央道をひたすら東へ。到着したのは9時過ぎだったと思います。そして写真を……なんですが、天気が非常に微妙でこれぐらいしか撮れていませんねorz
直径45mとは、いやはやデカイ。迫力満点でした。


DSC_9587

野辺山といえば。ちゃんと硬券も発券してもらいましたヨ。大事にします。

DSC_9613

その後、榛名湖の近くにある榛名神社へ。余談ですが、道中で太陽誘電の工場横を通りました。工場見学したかった(何

さてその榛名神社の写真もほぼ全滅に近いですが、ここも大変素晴らしい場所でした。また訪れたいですね。

榛名の参道

その榛名神社の参道。面白い構造を取ってますね。崖に寄り添うように建つ神社故……ですかね。

おそば

お昼は、榛名神社一の鳥居前のお店で蕎麦を戴きました。非常に美味しかったです。また行こう。写真はUltron40mm+クローズアップレンズで。

DSC_9644

榛名湖の写真。正直、温泉に行きたい気持ちでほぼ素通りに近い格好になりましたorz


その後は伊香保温泉郷に。いやーいいお風呂でした。写真はありません!(何
そして来栖(@crussfire)さんと晩御飯。色々お世話になりました。ありがとうございましたー。


氷川神社御朱印

2日目は、川越氷川神社を参拝しがてら大宮の鉄道博物館へ。写真は、数少ない川越氷川神社での一枚。神職さんに事前に撮影OKを貰ってから一枚。NOKTONらしいっちゃらしいドロッとした一枚。あと社務所越しだと58mmってのが非常にイイ距離なので重宝します。

DSC_9742

そして鉄道博物館へ。カピバラ(@ef634)さんと@raysatoさんと合流。あれ、この面子もしかして……

だばあ☆

レンズだばぁ☆

2年前の再来……!!いや、むしろ酷くなってましたね。カピバラさんは何時も通りヤバくて、玲さんパワーアップしすぎです。みかんさんは普通ですね(棒読み

あちこちから白い目線が飛んできてタイヘンキモチヨカッタデス。

Moody

あとは写真を少し。D700だと楽ですねぇ。前来た時はD60だったので、楽に取れます。人間楽を覚えるのは早いです。

Gears

よくある写真です。よくある。

駅弁

そしてお昼。駅弁2つ食ってしまいました。だって美味しいんだもん!

赤星

そのまま3人で藤沢まで流れて晩御飯は焼き鳥を食すことに。
というか、ここで赤星ビールが呑めるなんて思ってもみなかった……!すっごく美味しくて、焼き鳥出てくる前にあらかた飲んじゃったのはナイショな話。

  • 3日目。湘南を撮影しまくり

発進

朝起きて、江ノ電に乗って、まずは江島神社を目指しました。というかここに行く前に鶴岡八幡宮に寄りましたが、とてもじゃないが写真を撮るような感じではなかったのでナシで。

※写真の江ノ電は時間帯が違うけど、マトモに撮れたのがこれぐらいで。

江ノ島小槌

ここでの写真も少なめです。が、そこでお守りを授与して戴いた巫女さんと色々話したり、写真も撮らせてもらったりしました。お忙しい中、ありがとうございました。このBlog、見てるかな?(何

あついんで、おまえ日陰よこせ

閑話休題。猫にべったり。離れてもずりずり寄ってくる。もう少し警戒心持ちなさいww
18-35mmを猫にレンズが当たる寸前まで寄ってパチリ。でも寝てる。

DSC_9957

お昼は白子とさつま揚げを挟んだ湘南バーガー。これがまた美味しくて。ジャンクフードも馬鹿に出来ない。

湘南Day by Day

後は時間が来るまで適当にぶらぶら。
この写真を撮っている間に、同じように写真を撮ってた方々と雑談。皆さん湘南が好きな方々でした。ウチもこういうのを見ると、ちょっとだけ住みたいなと思います。Tamron SP28-75mm F2.8XRで撮影。

snap shooter

夫婦でカメラをやってる奥さんの方を一枚。公開OKとのことで掲載。APO100-300mm F4 EX iF HSMで撮影。なんてことない一枚です。

夫婦

その後姿。APO 100-300mm F4 EX IF HSMでパチリ。

にいちゃん、もってきたよ

子供達。兄弟でしょうね。微笑ましい光景です。
この後も鎌倉駅周辺でポートレート撮影交渉をしてたみかんさん。自重しろ(でも結構撮らせて貰えたw

そのまま大渋滞に揉まれながらもKIAIで河口湖へ。そこで富士山と星空を撮れたら……と思いましたが、写真がないと言う事は、はい。すいませんorz

箱根の峠を転がしつつ、帰路へ。その道中にあちこち神社によったり道草食ったりしてました。もうこの日は全然風景とかも撮らずにひたすらポートレート撮影。そして交渉。ついでに色々指示出したりとやりたい放題。うん、旅の恥は何とやらですが、ちょっとやりすぎかな?

御守り手に取り

これぐらいしか載せれるのないね!(
某神社の巫女さんに協力を仰いでの撮影でした。ありがとうございましたー!

そんな4日間でした。疲れましたが、大変楽しかったです。
また行きたいなぁ……