notes.

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

明治村で秋と和服と私服と

土曜日に、明治村で和服&私服のポートレート撮影を行ってきました。
モデルさんは、しおり(@yukishiopp)さんです。

DSC_2603

寒いかなーと思ったんですが、当日は天気もよくてちょっと暖かかったです。
ノーストロボだとどうなるかなと思って撮ったんですが、のっぺりしちゃいますね……ということで、このショット以降は基本的にストロボ+ソフトボックスで撮影。

DSC_2643

撮影スタート直後は眼の調子もイマイチでMFレンズでピントを外しまくる事態に陥り内心凹んでたし、撮り直しをお願いしたりして、しおりさんに超迷惑掛けてた気が。Ultron40mmで撮影。

DSC_2678

Voigtlanderでピント合わせが上手く決まらなかったので、一旦仕舞ってAF-S 50mm F1.8Gに切り替え。安定の50mmですね。人物撮影をするまでドライボックスに入れっぱなしだったんですが、ここ一年は大活躍してます。

DSC_2747

安定のSIGMA APO Macro 150mm F2.8 EX DG HSMでパチリ。ピントさえ合えばしっかり決まります。そう、ピントさえ来れば……ね。
蛇足ですが、明治村のこの場所はハイカラ衣装に着替えて撮影する場所でもあったりするので、レンタル衣装の人が散見されました。すっげー寒そうでした*1

DSC_2765

和服編ではこれがベストショットかな。時間的にも丁度いい3時ぐらいだったし。これもSIGMA APO Macro 150mm F2.8 EX DG HSMで撮影。

DSC_2869

私服に着替えて貰ってから撮影再開。いやホント、撮影しててラクさせて貰ってばかりでしたw
A09NIIで撮影。

DSC_2792

最近ご無沙汰なAPO-LANTHAR90mmでパチリ。MFでピント合わせがツライといってもこれは別。楽です。時間帯も遅いし、あんまり顔にストロボ直射してもなぁと思い天井バウンスで。でもこれが正解だったかは知らない。写真に正解があるなんて思ってないけど。

DSC_2801

そのまま階段の窓際で。窓際スリスリ。90mmならバストアップも余裕ですね。

DSC_2829

この日は本当に眼の調子が悪かったのか、何時もならスパスパ決まるNOKTON58mmでも大苦戦。でもこれで撮らなきゃ意味がないと思い、ちょっと引っ張って撮影。ピントは……まぁこの位置ならいいかなって程度。

DSC_2860

ラストは階段から高低差を使って。もうちょい高低差があると面白かったんですが、そんな階段は明治村にはないのデース。あったら教えて下さい(何

そんな一日でした。
しおりさん。撮影にお付き合いして戴き、ありがとうございました!

  • おまけ写真

御料車Bridge

撮影の合間合間にちょこちょこ撮ってました。
ポートレートの撮影舞台としてもいい*2ですが、普通に観光するにもいい場所ですよ。写真は御料車。スポットライトの位置がもうちょい右側に欲しかった。

明治の秋

紅葉は場所を選べばなかなかいい具合でした。
来週まで持つかといったら、ちょっと無理そうな具合でしたが。明治村も昨年に比べればちょっと紅葉は甘かったかなと思ってます。来年は綺麗に咲くといいですね。

*1:昨年借りて着たけど寒すぎた

*2:ただしコスプレはやめましょう。あくまで博物館です。一般の方々も来られますので。