notes.

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

郡上八幡城春のモデル撮影会

秋の撮影会に引き続き、春の撮影会も行ってきました。富士山弾丸撮影旅行の翌日にコレは正直キツかったです。

桜舞い髪靡く乙女

トップには、前回の撮影会にも参加されていた、モデルのみなみさん*1をUltron40mmで一枚。そういや郡上は桜が満開でした。てっきりもうピークは過ぎてると思ったんですが。

きゅんきゅん

ポートレートというと絞りを開けて撮影って思いますけど、ある程度絞ってもいいんじゃないかなーって思ったり。これはNOKTON58mm F1.4SLII Nで撮影。にしてもあの撮影会でMFレンズを多用してたのってウチぐらいじゃないのかな……


あー

今回は子供さんも参加。撮影難易度は遥かに高いですね……自分には無理でしたw

Sweet'sGirl & CherryBlossoms

ストロボもどんどん焚きます。メモリーもばんばん減ります。バッテリーもごりごり減ります。ちょっと心配。でもそんなの気にしたら撮影会では生き残れません(意味不明

春爛漫

ポージングの指示を出して一枚。やっぱり動きがある方が写真を撮る側としてはラクチンです。そしてAPO-LANTHAR90mmの呆れる位の解像力に、撮った本人も『わーお』とただびっくり。ピントの山も非常に分かり易いし、解放からズバッと切れる。絞りは純粋に被写体深度をコントロールするだけのもの。こういった撮影会では撮影のテンポも大事なので、こういうレンズは重宝します。コシナさん再販してくれー。もっと営業するからさぁ!

Untitled

和傘+和服+桜。似合います。
外国人の日本のイメージってこんな具合なのかな。

和装集合

ここで全体写真+郡上城。
うん、誰が見ても分かる通りボツ写真なんだ。すまん。

雅姿

ボツショットpart2。何コレな写真もたまには出して悶えますかね(
こうして撮影すると、改めて集合写真の難しさを実感します。如何にも撮りましたよー的な雰囲気が出てしまうので、個人的には苦手。

郡上の春でお待ちしております

ラストは再びみなみさんで〆。
ストロボを導入して、本当よかったなぁ……(しみじみ

その他、撮影会の写真はFlickrのset内に纏めましたのでこちらからどうぞ


撮影時間が実質1時間ちょっとと短い撮影会でしたが、色々勉強になる事も多かったです。また参加しよう。

*1:ハルアンドコーポレーション所属の方です