notes.

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

気軽に富士山を撮りに行く

  • 気軽に行こう

doc『どうせなら山梨へ』

この一言で、土日の気軽なドライブが幕を開けました。走行距離は750kmぐらいですかね?

SKY DRIVE Rute413

とりあえずロケ的な感じになりましたが、平林の棚田。ここから富士山が見えるとのことで、doc先生のスイスポ(ZC32S)に乗っかってR413で登りましたよ。1.6L NA、M16Aエンジンの吹き上がり具合はヤバいですね。

水田に水が張り、満月が出てる時にまた撮りに行きたいですね。

小春陽気

そのまま山梨県を南下。南部町辺りでは、兎に角桜がキレイでした。ここではSIGMA APO Macro 150mm F2.8 EX DG HSMで撮影。にしても桜をアップで撮るだけじゃ芸がないですね……分かってたけど、どうにかしたい。


撮影中におばちゃんからの差し入れが!
いやはや、嬉しいですね。こういうの。田舎の良さってヤツですか(適当


田貫湖の釣人

田貫湖へ移動して、あとはひたすら富士山をパシャパシャ。Tamron SP 28-75mm F2.8 Di LD XRで撮影。釣りしてるおっちゃんを捻じ込んで一枚。もうちょっと左に寄れたらなぁ……これ以上寄ったら、もれなく湖にドボンですので断念。

湖面上の富士

そのまま日が落ちるまでパシャパシャ。今回の撮影で一番お気に入り、かな。Tamron SP 28-75mm F2.8 Di LD XRで撮影。

翌日は三嶋大社へ。午前5時ぐらいに到着し、眠たかったのでそのまま車内で睡眠を決め込んでたのですが、docから『もう人が来てる』との連絡を貰い、急いで撮影開始。この連絡がなかったら、きっとずっと寝てたかと。

卯刻三嶋大社桜参道

午前6時前なんですが、もうカメラを持った人でごった返してました。正直撮りにくかったですw
レンズ交換もチマチマしながら撮影の機会を窺う事に。これはSIGMA APO Macro 150mm F2.8 EX DG HSMで撮影。

桜池すいすい

桜単品だけじゃイマイチ面白くないってのもあって*1、鴨を追いかけ始める始末。にしてもこいつ、素早かったです。フォーカスロックしつつ追いかけても、前後に微妙に逃げ続ける辺り、撮られ慣れてる(そんな訳ない
SIGMA APO 100-300mm F4 EX IF HSMで撮影。にしても、腕力落ちたのか、1/400s辺りでかなり手ブレが目立つ始末。筋トレしなくちゃですね……w

背中で語るにゃ

猫には逃げられる。この後、挑発されました(何
SIGMA APO Macro 150mm F2.8 EX DG HSMで撮影。RAWストレート現像。

溜桜

咲いてる桜もいいですが、個人的には落ちた桜も好きなんです。ということで趣味モロ出しな一枚。Cosina Voigtlander APO-LANTHAR90mm F3.5SLIIで撮影。シャドーの描写が本当に丁寧なレンズなのです。好きな一本です。

玉砂利

ちょっとした周辺光量落ちは、写真に締まりが出てくる。そう思ってます。現像時の後付けの周辺光量落ちとは違う、優しい落ち方。引き続きAPO-LANTHAR90mm F3.5SLIIで撮影。


客殿前

神社の参集殿*2前って、神社の敷地内で一番綺麗なんじゃないのかなと勝手に思ってます。どこも綺麗なんですけどね。これはSIGMA APO 150mm F2.8 EX DG HSMで撮影。

Sakura Lighting

桜って難しくて、どうしても寄りで撮ってしまう癖があります。それはそれでいいんですが、もうちょっと捻りが欲しいこの日この頃。APO-LANTHAR90mm F3.5SLIIで撮影。ちょっと絞れば周辺光量落ちも解消しますね。このレンズは開放からF5.6までがピークなので、この辺りを外さずに被写体深度をコントロールすればいいので、後は構図との勝負になりますね。それが難しいんですけど。

人も桜もまばらな朝

夜明けの境内。こういう写真をもうちょっと量産したいですね。Tamron SP 28-75mm F2.8 Di LD XRで撮影。
そうそう。三嶋大社神職さんとカメラの話で盛り上がりました*3。SD1Mをお使いとの事で……すばらです。一度写真見てみたいですね(何

傘富士と桜と

富士山浅間大社に移動して更に撮影。この辺りまでは晴れてくれました。そしてまさかの富士山が傘を被るサービス付き。ポイントを探したんですが、正直ここしか見つかりませんでしたww
SIGMA APO Macro 150mm F2.8 EX DG HSMで撮影。

桜巫女

ちょっと巫女さんのお時間をお借りして撮影させて戴きました。Cosina Voigtlander NOKTON58mm F1.4SLII Nで撮影。んでも焦って撮るとダメですネ。撮影に協力して戴き、ありがとうございました*4


桜境内

そのまま富士山浅間大社で撮影を続行。というか、桜を引いて撮る練習ですね。SIGMA APO Macro 150mm F2.8 EX DG HSMで撮影。もうちょい角度を変えてもよかったかな?
あ、桜はピークでしたよ。凄く綺麗でした。

桜滝

桜の撮り方は色々見つけないと、すぐ同じような写真になりますので、今後もちょこちょこ撮って行こうと思います。でも、今年もそろそろ北に行かないとダメな気がしますね。

そんな二日間でした。doc、ありがとうね。
次はどこに行きましょうか……そろそろソロ旅も復活しようかなぁ。

*1:撮り方が下手なだけ

*2:三嶋大社は客殿って名称みたいですね

*3:神社に来てまで何喋ってるんだって話ですがw

*4:転載NGでお願いします