TiDL notes - ver4.0

クルマと旅行と写真の日記。たまにカメラ機材の話。

【ポートレート】桜と春雨の中で

お前何時からポートレートに嵌ったのよ

そんなの言われても知らんがな(・3・)

さて、今日は午後から桜ポートレートでした。雨降ってるし、桜散り際だしどうなるかなと思ってたらどうにかなりました。今回のモデルはあすかさん。半年振りですね。それでは写真Go。

初春すぎて緑も艶やか

今回レンズはSIGMA APO Macro 150mm F2.8 EX DG HSMとNIKON AF-S 50mm F1.8Gの二本のみ。どうせ雨でレンズ交換を頻繁にするのは無理と、あれこれ置いてったのがいい方向に転がった模様です。そして、あすかさん可愛すぎた(
あと、ストロボ発光でTTLは使わない方がいいなと。マニュアル発光で何回か調整し、いい所が見つかったらそれで固定って手法がテンポ良く撮る方法なんだなーと。TTLだと発光毎に転がったりするので。あと曇や雨だと背景白くなるならラクですねww

戸惑い

こいつも150mmで。望遠マクロは、ポートレートにおいては被写体との距離が自由に効く野外で強力な武器になりますね。余計なものを整理できる。そしてこの柔らかさ……!*1

おそーい!

何時も思うことだけど、毎度被写体の皆様に助けてもらってる感じがある。感謝感謝である。この日は最初からいい調子が出て、最後まで走り切れたなと。あと、あすかさんは2回目だから距離感が掴めてるのがあるかも。

待たせすぎですよ?

ベンチの縁に腰を掛けるのもいいと思うんだ。
あと傘はワンポイントになるかと。そして50mmって画角に最近ハマってきた気がする。NOKTON58mmという大好きなレンズもあるけど、この50mmも使えば使うほど面白い。難しいけどね。


桜も散り際

場所を移して50mm F1.8Gで。こっちはまだ桜もギリギリOKライン。

Cloudia Girl

ちょっと珈琲タイムして、オアシス21屋上で軽く撮ろうかなーとしたら、数カットで雨が本降りに……!本降りになってロスタイム申請。2分以内にケリつけた一枚。


そんな半日でした。あすかさん、お疲れ様でしたー!
またよろしくお願いしますヨ。

*1:気持ち弄ってるのであんまり鵜呑みにしないで下さい