notes.

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

【ポートレート】広角レンズでポートレート

  • 結論から言うと使えます

や、当たり前の話なんですが。広角とは言えレンズなんですから。

と、どーでもいい事は置いておき。
キャサリンさんとポトレに行って来ました。素晴らしい方でした……!

それでは、写真の方どーぞ*1
今回からFlickrにポトレ写真を上げる際はフルサイズでアップするのを止めました*2

Garden Rest.

まずは、旧ランの館。今は久屋大通庭園フラリエと名前を変えて運営されてます。
当日はポートレートを撮りに来てる人が多くて、結構混雑してました。やはり有名な場所なのね。
写真はUltron40mmでの撮影。実はフラリエで撮影開始直後にアクシデントがあり……ここでは書けませんorz

森の妖精

次はAPO-LANTHAR90mmで。線が細いレンズはポートレートに最適ですよね。再生産してくれと小一時間(ry
キャサリンさんにポージングの指示はほぼ出してませんでした。それにシャッター毎に目線とポージングをどんどん変化させてくれるので、シャッター枚数がどんどん増えていきましたネ。

The Girlish on.

最近SIGMA APO Macro 150mm F2.8 EX DG HSMに頼りっぱなしだったので、今回使用は控えめに。というか意図的に使わないようにしてました。それでも撮りたかったので一枚。


この後、移動して飯食って色々話を聞かせて貰ってから、名古屋港に移動。で、ここでもハプニングが……!(省略

Wild Wind on Skirt.

さて、ここでやりたかった事。それはTokina AT-X 235 AF PRO(20-35mm F2.8)が、果たしてポートレートに使用可能か?ってのを知りたかったのです。フラリエではやはり広角を使えるシーンがあまり思いつかなくて、ここで試す事に。結果はOK。全然イケます(^ω^)
ピントが非常に迷うシーンがあれば、即MFに移行するってのをキッチリ守っていればサクサク撮れます。フレアによる多少のコントラスト低下も、激しくないのでそのままいけそうですね*3

モウヒトリノワタシ

続いてはこちら。レンズは……まぁ見れば一目瞭然といいますか、NOKTON 58mm F1.4SLII Nです。名古屋港水族館には、マジックミラーが設置されているところがありまして、何時かここでポートレートやってみたいなぁと思ってましたが、案外早く実現しました。姿勢を維持するのが難しい場所で、長時間、キャサリンさんありがとうございました!(土下座
パープルフリンジがもりもり出たので、LRでフリンジ低減機能を使ってます。便利ですよね。ホント。

SkyRounge Girl

広角レンズ+ポートレート=狭い空間=>なら観覧車でトライしたくね?
そう思ってたのを、キャサリンさんに打ち明けて、全滅でもいい?ってお願いしたら快諾してくれました。断られたらドウシヨウカナーって思ってたので一安心。

で、写真はこちら。他にも色々撮ったけど、これかなーって。Tokina AT-X 235 AF PROでの撮影。ゴーストは当然意図的に入れてます。有害光っていうけど、写真に使えると思うので、ウチはそこまで邪険にしてません。勿論出方大きさにもよりますが。ポートレートに限っていえば、プラスの方向に働くんじゃないですかね。

THE Light Ministar.

ラストは橋の上から。真逆光で太陽をキャサリンさんに隠してもらい、ストロボはフル発光で一枚。TTLはもう要らないかなーって思ってます。やっぱりオートは邪魔くさいです。
これを撮るのに、通行人が居なくなるのをじっと待った甲斐がありましたw

そんな一日でした。
キャサリンさん、どうもありがとうございましたー!!
またよろしくお願いします。

*1:無断転載NG

*2:解像度がバラバラなのはiPhone経由でアップしているからです。勝手にリサイズされる……w

*3:レフ板使えばまず気付かないレベルまでに抑えられるかと思います