notes.

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

朝っぱらから五箇山へ

午前0時すぎに家を飛び出して、目指したのは五箇山でした。しかも下道で(笑*1

pause.

しかし最初の目的地に着いた途端、ドライブの疲れからか1時間ほど車内で爆睡……orz
起きてからこんな一枚を撮ってました。レンズはA001NIIです。虫アタックが酷い状態だ。

Misting Forestia

霧が酷くて写真撮影は不可ということで、docと一緒に撤退。戦略的撤退?

Blue Back.

移動の合間合間にクルマを止めて、あちこちでパシャパシャ。大体A001NIIの練習。200mmいっぱいでも絞れば結構シャープに。

Sunny Lihgt.

勿論、一つのレンズに固執はしません。色々取替え祭りです。シャッターチャンスを逃しているともいう。

Under Gate.

地下道を潜って、五箇山の菅沼合掌集落へ。何故、白川郷に行かないかって?人が多いもん、嫌だ。

田園風景、五箇山

地下道を抜けたらそこは昔の風景そのまんまだった。
Tokina AT-X 235 AF PROも久しぶりに活躍。コントラストが面白いぐらいに乗ります(順光だから)。
まるでベルビアで撮ったみたいに真っ青です。

菅沼合掌集落

この合掌集落を撮る時には40mmぐらいの画角が一番使えそうな気がします。某所のフォトコンでも、大体この位置から撮りましたね……あれもう2年前だ。

時は止まったまま

いい感じに時代に置いてけぼりを食らった郵便ポストを撮った後は

暖簾を潜り

こちらの休み処で、珈琲とアイスクリームを。美味しかった店なので、五箇山に行ったらまた寄ろうと密かに楽しみにしていた場所です。美味しいですよ。皆さんも是非。

僕らが忘れた風景

実はこの写真、お店の窓ガラス越しに撮影してます。もうまんま昔の風景ですよね。トトロ出てこないかな*2

一輪

写真を撮りつつ

Time of Ice.

美味しい珈琲とアイスに舌鼓。暑かったのもあいまって、更に美味しかったです。また来ます!

FLYGHT SET.

その後はトンボと戯れたりして、五箇山を後にしました。
doc、お疲れ様でした。またどっか行こうね。

*1:往復約600kmの旅でした

*2:無理がある