読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TiDL notes - ver4.0

クルマと旅行と写真の日記。たまにカメラ機材の話。

【ポートレート】Tamon A001Nで撮影、その2。

カメラ ポートレート レンズ 写真

土曜日の話になりますが。Tamron SP AF 70-200mm F2.8 Di LD IF MACRO(Model:A001N)をメインに据えて、ポートレート撮影をしてきました。今回のモデルさんは、かりょうさんとしんりさん。お二方、どうもありがとうございました。


それでは写真の方、いってみましょうか。
何時もの通り、無断転載はご遠慮願います。

今日の天気は晴れですか?

と思ったら、A001Nで撮った写真が思いのほか少なくて、あんまり作例出せないぞ(苦笑
さて、このクラスのレンズを使うメリットって何だろうなと撮影後に考えてたんですが、やはり70mmスタートであるという点につきますかね。望遠レンズですと、他にSIGMA APO100-300mm F4 EX IF HSMを持っていますが、やはり100mmスタート&最短撮影距離1.8mでは、こういう写真は逆立ちしたって撮れない訳でして。一方A001Nは最短撮影距離が95cm。勿論最短撮影距離ギリギリですと、かなり解像力が下がりますが、それでも絞ってやればしっかり立ち上がります。F2.8ズームだからって、無理して絞りを明け気味にして撮る必要はないのです。

Turn & Step!!

こちらも大体ワイド端で。このショット、モデルのかりょうさんにしっかり動いてもらってAFを合わせにいってますが、光量が充分にある環境下でしたら、AFが迷うとかは殆どありません。ストレスもなくスッと合焦します。爆速ではありませんが。

午後1時のCute.

このレンズを使い始めて、やはりポートレートには85mmと135mmが最適である。という通説に納得がいきました。確かに135mm付近はポートレートにドンピシャと嵌ります。

50mmがテーブル対面越しに、85mmがテーブル1つ越しに、135mmがテーブル2つぐらい越しての撮影にいい感じかなと*1

吹き上げ階より

Tamron A001は、ワイド端から135mmまでがピークで、そこから徐々に解像力は低下していくというのが定評ですが、それは絞り開放時の話で、この写真、170mmまで伸ばしてますが、気持ち絞ってやれば充分解像します。150mmから先でカリッとさせるには、F8まで絞るかなーって感じではありますが*2

どうでもいいですが、単焦点に慣れきっていると、ズーム出来る有難さに改めて気付く事が出来ます。これ撮ってる時も『すげぇズームできる!』と思ってましたし。ただのバカです。

To be Wedding.

女の子が二人居れば、百合撮影を試みるのは紳士の嗜み。というかマストでしょう。ロケーション的にも(何
……さてA001Nの作例が底を付いたので、次はSIGMA APO Macro 150mm F2.8 EX DG HSMの作例を。やはりキレ味は一歩二歩こちらの方が上ですね。撮影距離からして多少の露出倍数が掛かってますので、おそらく絞り開放かと思われます。でもキレる。ボケも綺麗。ポートレート撮影を始めた頃に、作例に惚れ込んで買ったレンズですが、ホントこの玉は素晴らしいです。現行品のOS付きはどんな描画をするんでしょうかね。気になります。買いませんけど。


Girl&Girl

150mmという画角内にモデルさんを二人押し込んで撮るとなると、どうしても引っ付いての撮影になります。が、それで写真になっちゃうのが不思議な150mm。百合撮影レンズってことでいいか(よくない

Secret Garden.


だからモデルさんが二人居れば(ry
かりょうさんとしんりさんに指定位置に座ってもらい、自分が立った位置から『あっ150mm』と即座に判断出来る程度にはこのレンズをポートレートで多用してきたのかなと。まだまだ使いたいですね。望遠マクロ、超楽しいですよ。

  • その他の写真

空席

Tamron SP 28-75mm F2.8 Di LD XR。まぁ何時ものA09NIIです。安い、軽い、便利。そして写りヨシの優等生ですよね。RAWストレート現像ですが、いい描写すると思います。絞り開放からカリッとせず、やや軟調な描画をするレンズの方が自分には似合ってるのかもです。SIGMA 150mm Macroみたいにカチッと決まるのも好きですけどねw

LANTHAN

これもA09NIIで。これを買った時は『A09NIIはしっかり絞って撮るレンズじゃ~』とか思ってましたが、そんなのは超見当違いもいい所でした。雰囲気だすなら、F4以上絞らない方がいいです。このレンズの場合。

Daina Tone.

70-200mmのズームレンズを適当に回してピタッと止まる焦点距離が大体135mm前後。自分にとって違和感のない焦点距離なんだろうなぁ……あ、DC Nikkorは呼んでません、買いませんってば。

そんな土曜日でした。かりょうさん、しんりさん。お疲れ様でした。
また機会がありましたら、是非撮りましょう。

*1:分かり辛い

*2:あくまで個人的な見解です