読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TiDL notes - ver4.0

クルマと旅行と写真の日記。たまにカメラ機材の話。

松本へTouch&Go

長野県へ行って来ました。行ってすぐ帰って来ました*1
多少写真は撮ったので、ずらずらと出していきますか。

ちりりん

撮る所だらけ、しかしあまりほっつく時間もなく、城下町っぽい所をフラフラ。APO-LANTHARを触りたくなったので、それを装着して遊んでました。このピントリングをぐりぐりしているだけで幸せになれます。単純ですね。

祭殿拝殿

90mmでF3.5。ぶっちゃけ被写体深度もそこまでペラペラにならないので、スナップショットにはかえって好都合。絞り開放から結構キレるし、ボケ味だって素直なので、適当な被写体に向けるだけで何かそれっぽく撮れちゃいます。

Forest Flare

その後、フォロワーさんと合流し、滝を撮りに。
Tokina AT-X 235 AF PROにNewView ND-X400を組合せて撮影です。ND-Xは色被りが激しくなりますが、そこはWBをマニュアルでちゃんと合わせ込めば全くの無問題です。解像力低下はシャープネス+1でカバーしましょう。

Shower

広角ズームはテレ端35mmまでをカバーしているかどうかで、利用価値が全然違う。これはただの持論ですが、やっぱり咄嗟に35mmぐらいが使えると心強いです。この写真、ND-Xを装着しっ放しですが、面倒くさくなって手持ちで強引に撮りにいってます。モノグサな人です……

で、この後。やんごとなき事情により強制送還となりました。
また松本は出直しか……な。多分。

*1:理由は聞くな