notes.

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

【ポートレート】浴衣と向日葵と海

土曜日に、浴衣ポートレート撮影をしてきました。
今回のモデルさんは、美夜梓さんです。ありがとうございました!

写真の無断転載は固くお断りします。

魚眼レンズでポートレートは使える

煌光に導かれ

時間軸とか関係なく、写真を載せていきましょか。
まずはコレ。今回の撮影で一番イイ写真かな?と思えるショットです。レンズはSIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYEです。魚眼ポートレートを撮ったら、どんな写真が撮れるのだろうか?と疑問に思ってましたが、なるほどこうなるのねと。これは使い込んでいきたくなります。

あと、この魚眼レンズ。噂に違わぬ超逆光耐性とカリカリの解像力が素敵です。惚れた(何

向日葵に咲く華

あんまり魚眼らしくはありませんが。この辺りはもっと使って構図を捻り出していく必要がありますね。今まで使ってきたレンズとは全然違うので、面白いです。はっきり言ってめっちゃ難しいですけど。

WANGAN Flight

これが魚眼らしいポトレと言えばコレかな。太陽がどの位置にあろうが、ゴーストフレアなんのその。ビクともしないのです。これは凄い……!

白波Waving.

対極で、これ魚眼だと言っても説得力に欠ける写真(笑
まぁ超広角の一種ですし、魚眼の独特な描画を打ち消す撮り方をすれば、あんまり分からないですよね。

他のレンズでも撮ってましたよ

ここから先は、他のレンズでの写真です。全部掲載って訳にはいかないので、一部掲載。

こっちにおいでよ

最初の方のショット。レンズはTamron SP 70-200mm F2.8 Di LD IF MACRO(Model:A001N)。持ってて良かったA001N。ポトレではすっかりレギュラー入りです。
モデルの美夜梓さんも最初からエンジン全開でトライして戴けたので、今回は頭からいいショットが連発できたかな?と思ってます。大体イメージ通り。

休憩しない?

逆に、今回殆ど出番がなかったのがコレ。SIGMA APO Macro 150mm F2.8 EX DG HSM。何時もだとバリバリ使うのですが、今回はほぼバックの中に入りっぱなし。ま、そんな事もあります。どうでもいいですが、これ撮ってる時に、他の観光客の方から撮影を頼まれまくって、写真撮る時間がゴリゴリ削られていきました。悲しみ。

白き波際

順不同で次はコレ。久しぶりにポートレートで使いました。SIGMA APO 100-300mm F4 EX IF HSM
。光がキツいので、フレアを纏わせて撮るにはコレかな?ということで海際でトライ。結果はコントラストが若干低下した程度。でも悪くないかな。あと解像力はやはり良いです。シャッタースピードがしっかり稼げるならば、ポートレートにも使える玉だと思います。重たいですけど……

Blast Flare

海岸線の写真を出したので、ここで風景も一枚。レンズはTokina AT-X 235 AF PRO。買った時に『コレは使える!』と喜び、2ヶ月経ち『なんて使いにくいレンズなんだ』と頭を抱え、今の評価は『凄くピーキーだけど、ハマればとんでもなく良い写真を叩き出すレンズ』という認識……って他のレンズと大体一緒ですね(笑

久しぶりにコレも使いましたけど、やっぱいいなーと実感。AF迷子になるのはお約束ですけどね。

大切なイヤリング

取り組んでる課題の一つ、パーツショット。
パーツ撮りに90mmという固定概念?がついちゃったのか、手にしたのはAPO-LANTHAR90mm F3.5SLII。まぁパーツ撮り=ブツ撮りの一種ですし、間違っちゃいないと思いますが。どうなんでしょうね。

夏色の華

もういっちょAPO-LANTHAR90mmでのショット。絞り開放~F5.6までカリッと決まるし描画特性も変わらないので、非常に扱いやすいレンズです。再販しないかなぁ。すっごく好きなんですけど。

涼を求め

パーツ撮り……ではなく、表情を隠す撮り方を一枚。切り取り方一つで、写真の見え方が全然違います。これは練習しないとな。Ultron 40mmF2 SLII Nで撮影。

ゴクリ

連続で表情を隠してみる。やはりUltron 40mmで。NOKTON58mmでも良かったかなぁと悩みつつ、コレで。もう少し追い込んでいこうかな。なお、このショット時、美夜梓さんとウチで『撮るなら喉元だよね』と相談する事なく撮った一枚。ポトレでは意思疎通も凄く大事ですね。

海風

ポートレート撮影にNOKTON58mm F1.4SLII Nを持ち込まないなんて……そんな事言われた事はありませんが、久しぶりに登場です。もうね、やっぱりイイ。何も言うことないです。やはり良いレンズです。この写真のみ、ハイライト補正以外はノーレタッチです。それだけ良い玉です。しかも安いし。

I Think……

最近なんだかんだで登場の多い、AF-S NIKKOR 50mm F1.8G。現行品で、安く、軽く、よく写るの三拍子揃った定番レンズですね。ポートレートでは絞り開放を回避して、F2.2~F2.8辺りでよく撮ります。

Good-Bye Sunshine.

ラストも50mm F1.8Gで。ポートレートも風景もソツなくこなす優等生レンズ。Fマウント使いなら、持ってて損はないレンズですかね。意外とNOKTON58mmとの使い分けも問題なく出来ています。


そんな一日でした。美夜梓さん、一日本当にありがとうございました!!
また一緒にポートレート撮影しに行きましょうね。

さて、来週もポトレですよ……?次のモデルさんは――――お楽しみに。