TiDL notes - ver4.1

クルマと旅行と写真の日記。たまにカメラ機材の話。

【ポートレート】廃校を借りて制服ポトレ

  • 廃校借りるのって難しいね

まぁ借りたんですけど。借りたら借りたで撮り方が難しいなと実感。

着替えるので出てって下さい
今回のモデルも、みのりさんにお願いしました。制服GJ(何

ややフェチ要素に偏った写真が多かったので、出せる写真だけ掲載します。無断転載等、一切禁止。

一人で居残り

最近NOKTON58mmと上手く付き合えなくて悩んでたんですが、取り敢えず仲直り。やっぱりレンズは使いこまなきゃすぐ分からなくなりますよね……

呼んだ?

廃校はちょっと埃っぽく、やっぱりがっつりポートレートをするには不向きかな?という感じがしました。ただ探せば他にもありそうだし、もう何件か当たってみようかなと。

結び目

ブツ撮り(パーツショット)ではやはり90mmが一番使いやすいような気がします。迷わず切り取れる画角なのかなと。

Strip Girl's Uniform II

手の仕草だけで、どこまでそれっぽく仕上げられるか。これも色々探っていきたいところ。

なぁに?

着替えてもらってからのブレザーで1枚。自然光が逆光でがっつり入る時間帯だったので、いい具合かなと。蜂に邪魔されましたがw

投げやりなftmm

この辺りまでなら掲載OK。これ以上に際どい写真は流石に……ね。レンズはA001N。70-200mmクラスでも寄れるレンズだからこそやれる*1
なお、その時の撮影の様子は大変ネタにされました……w

下校時刻

標準ズームと望遠ズームがTamronの同世代のレンズ、A09NⅡとA001N。この2本の使い勝手とコスパは本当に破格としか。28mm〜200mmまでをF2.8で通して2本で10万円以下とは……使い方次第ですが、いい組み合わせかなと思いますよ。

空中の鳥籠

時間的にどうよ?と思ったものの、取り敢えずトライという訳で、みのりさんを観覧車に押し込んで魚眼で一枚。予想してた以上に、魚眼で観覧車内でポトレは難しいですね……これは今後の課題で。無難に行くなら広角の方が良いかな?
あ、やるならシースルー(床が透けてるカゴ)でやると良いですよ。

夜遊び遊園地

最後はメリーゴーランド前で。こういう場合の撮り方がさっぱり分かんないので、これも次回以降の課題に。もとい、夜のポートレートは気になるので、やる機会があれば積極的にトライしたいですね。

そんな1日でした。みのりさん、お疲れ様でした。またやりましょうね〜

*1:実はレンズ交換が面倒臭かった