読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TiDL notes - ver4.0

クルマと旅行と写真の日記。たまにカメラ機材の話。

【ポートレート】紅葉+イルミネーションPart.2

  • 実はまだ紅葉は間に合ったと知ってびっくり


今週もポートレート撮影でした。今回のモデルさんは華稜さん。先週のあるとりあさんのお友達さんです。撮影させていただき、ありがとうございました!

写真の無断転載はお断りします

さて、もう12月。例年、愛知ではこの時期はもう紅葉は完全に終わっている筈なのですが、なんとまだ見頃でした。しかも地元で(笑

ちょっとこのロケ地は大変よい場所だったので、また機会を改めてトライしたい所存。それでは写真の方、いってみましょうか。

Smailing

こんな具合で。紅葉もばっちりをちょっと超えた辺り。場所は今回ナイショということでお願いします。察しの良い方は気が付くかもしれません。レンズはSIGMA APO Macro 150mm F2.8 EX DG HSM。もうこれがないと生きていけない気がしてます。ポトレでも風景でも何でも使える望遠マクロ。守備範囲広すぎます。

そして今回、特に華稜さんにポージングの細かい支持は出していません。最近あんまり指示を出さない方がよいのかな?って気もしてますので。この辺も色々引き出しが増えていけばなと。

Yellow.

お次はコレで。レンズはTamron SP 70-200mm F2.8 LD Di IF MACRO。焦点距離は良く出てくる112mm。何故かしっくり来てしまう画角なんですよね。となると125mm単焦点とかが気になる?*1

一つ椛と可憐少女

NOKTON58mmで開放付近となると、ある程度連射してそこから一枚抜き出しという格好になりがちです。でもこれをピーカンの元で一発でキメれるようになればな……とは常々思ってます。で、ちゃんとハマればご覧の通り。現像時にLightroomのフリンジ低減機能は使いますが、それ以外は撮影時ほぼそのまんま。これに替わるレンズはやっぱりないですね。

淦椛乃少女

これが現在の愛知県某所の紅葉情況。別に紅葉の名所ではないんですが、それでもこの満開っぷり。しかも街中ですよ……本当、今年の紅葉は情況が読み辛いのです。で、まさかの満開っぷりにニコニコしっぱなし。思わずシャッター切る回数も増える増える。レンズはTamron SP 28-75mm F2.8 LD Di XR。ないと困るね、コレ。

Breath of Wind

個人的に、このロケ地で一番良かったかなと思えたショットはこちら。レンズはSIGMA APO Macro 150mm F2.8 EX DG HSM。雰囲気重視ということで、何時もとホワイトバランスを大きく変更してます。このレンズ、中距離~遠距離でのピント精度にやや難があるのですかね?ちょっとピントがバラつく時があります。が、そんな問題は吐き出す描写を見れば些細な問題にしかなりません。ニコニコです。

  • フラリエのイルミネーション撮影は難易度高め

今回のポトレでは、華稜さんとの事前の申し合わせで『イルミネーション撮影を優先で!』って話をしてたので、早めに撮影地を移動。でもオアシス21はイルミネーションしなくて、さっさとフラリエに移動です。それまでの写真をどうぞ。

ennui road.

レンズはTamron SP 70-200mm F2.8 LD Di IF MACRO。やはり人が多い場所で人を切りたい時はズームは強い見方になりますよね。このレンズ、実売6万弱とF2.8望遠ズームとしては破格ですが、写りは侮れません。勿論AFが遅いだの手振れ補正がないだのありますが、そんなのは運用次第でカバー出来ます。なにより最短撮影距離95cmというのは非常に心強いです*2。135mmまでしか使わないならば、このレンズはポートレート用のズームレンズに最適です。MF時のフィーリングもなかなかに良いのが○。

道草しちゃう?

お次はNOKTON58mm F1.4SLII Nでのショット。やや薄暗い方が、このレンズはピント面を探り当てやすい気がします。ボケ方が独特ですが、自分はこういうボケ方って好きですね……いい玉だ。

明日も晴れるといいな

この構図は今回やってみようと思った1枚。でも手前のアクリルパネルが邪魔でしたね……これをクリア出来る構図を漁らねばと思いました。ちょっと探してみよう。

なーに?

イルミネーションはこちら。NIKON AF-S 50mm F1.8Gです。安い軽い結構写り良いの3拍子が揃ったレンズ。そしてイルミネーションはBlog掲載用はこれだけ。他にもあるけど、それはまたの機会に出しましょう。

そんな訳で、華稜さん。1日お疲れ様でした。またどこかで撮らせて下さい!
ではまた来週。12月はもう一回だけポートレート日記があります。次回をお楽しみに。

*1:例のアレは高くて買えない

*2:寄れる望遠ズームレンズって本当に便利です