TiDL notes - ver4.0

クルマと旅行と写真の日記。たまにカメラ機材の話。

【IYH】Fujitsu PRIMERGY TX1310M1を組み始める

一体これ何台目のサーバーPCなんでしょうね(しろめ

DSC04004

ということで、これが現物です。随分前に届いてたのですが、時間がなくて全く開封してませんでした。で、昨日ササッと開封&パーツ取りつけ、OSのインストールまでやっつけました。

DSC03977

今まで購入してきた安鯖の中でも品質はトップクラスのものです。NEC Express5800/S70RBより更にもうワンランク上の造りをしてます。特にケースの加工精度が非常に高いです。おまけにPRIMERGYは日本国内で組み立ててます。地味に高ポイント。そしてSATAケーブルが最初から5本付属しているのは非常に良い点だと思うので他のメーカーも見習って下さい。

DSC03976

正直wikiの内容がショボイ上に不正確な点がやや多く、パーツ選びはやや人柱的な要素がありますが、取り敢えず最低限、無難なところを追加していけば問題ないでしょう(適当
現状、上記のパーツを組み込みました。SSDx1とHDDx2、メモリはDDR3-1600 16GB(8GBx2)で。また落ち着いたらCPUを入れ替えたり更にHDDを足したりという具合になりそうです。

OSのインストール(windows10 pro)もあっさり終了。本当に拍子抜けしました。今ってこんな簡単なのね……w
そんな具合です。