読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TiDL notes - ver4.0

クルマと旅行と写真の日記。たまにカメラ機材の話。

【ポートレート】久しぶりの和装撮影

ポートレート 写真 レンズ

今回のモデルさんは、美夜梓さんでした。お付き合いいただき、ありがとうございました!
それでは写真の方、いってみましょう。

無断転載は固くお断りします。

ナイショの場所

今回使用したレンズが、結構珍しい事にCosina Voigtlander Ultron40mm F2SLII Nなんですよね。AFレンズは、少しTamron SP AF 70-200mm F2.8 LD Di IF MACROを出したぐらいで後は全部使わず。珍しい事もあるもんです。それだけこの日は調子が良かったって事でしょうか。

美夜梓さんは、夏の向日葵+浴衣撮影以来でしたが、今回も開幕からド安定で撮る側としては本当にラクさせてもらいましたw

DSC_3099

時間は前後しますが、次はこのショット。焦点距離からお察し下さい。Hasselblad PlanarT* C 80mm F2.8でのワンショット。陰が強い場所だし、ここはストロボを捨ててレフ板にするべきだったかなとは思いますが。

雪降らないですね

こちらはUltro40mmで。この辺りから、当日ストロボを捨ててレフ板1本に絞り込みました。やはり直上に屋根があったり日陰ではストロボ1本よりもレフ板の方が効率よかったりしますね。今回、機動性重視で58cmのレフ板を新調しましたが、それが当たりだったようです。108cmだと確かに光は確実に多く当てれますが、邪魔だし何より億劫なんですよね……w

とある喫茶店で

ロケ地近くの喫茶店内でパチリ。勿論撮影許可を得てます。が、周りのお客さんが全員女性というのもあって、そんなバシバシ撮るわけにも行かず*1。Cisona Voigtlander NOKTON58mm F1.4SLII Nで撮影。あんまり明るくない場所だと、ピント合わせがラクになりますよね。ピーカンだとここまでスパッとピントを合わせるのは、今の自分には無理です。それにしても58mmぐらいなら、ギリギリテーブルショットが出来る焦点距離なんだなと。ちょっと勉強になりました。

考え事

この写真もNOKTON58mmで。
今回の撮影では、レフ板の置き方で、美夜梓さんに色々アドバイスを戴きました。本当に感謝です。というか、今回は撮影に関して色々教えてもらう立場になってました……wもっと成長したいですね。

そんな半日でした。美夜梓さん、本当にありがとうございました!
また一緒に撮影に行きましょう~。

*1:こういう場で撮るなら2、3枚に留めましょう