notes.

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

PRIMERGY TX1310M1にXeon-E3 1231 v3を載せる

Xeon E3 1231-v3(Mount on Fujitsu PRIMERGY TX1310 M1)
SONY NEX-F3+CarlZeissJena Tessar50mm F2.8DDR

本当に久しぶりにPCネタな気がします。ここ、何時の間にか写真Blogになってますし。

さて。写真とタイトル通り、TX1310M1のCPUをXeon E3 1231-v3に換装しました。まとめwikiを見ても動くのか動かないのかよく分からなく、ただHaswell Refresh系のCPUは大体動作可能*1、かつ検索するとE3 1231-v3だけはチラホラと換装報告が上がっていたので、えいやっ!と購入。自分のところでも一発で起動しました。

全然関係ありませんが、NEX-F3のポップアップフラッシュも、使い方次第では面白く撮れますね。これ、指でフラッシュを押さえ込みながらシャッター押してます。要するに、強引にバウンスさせてる感じですw
GNが超小さいので、周辺が簡単にケラれたように極端な光量不足になるので、こういうのを撮るのには便利かも。

BIOS

取り敢えず起動成功を記録する為にBIOS画面をパシャリ。猫アルクも一緒にショット。ってどかし忘れなだけ。


なお、最終的にこんな仕様になりました。

CPU : Xeon E3 1231-v3
RAM : CFD W3U1600HQ-8G/N x2(合計32GB)
GPU : NVIDIA GeForce GTX750(バルク品。おそらくリファレンスカードと思われるモノ)
SSD : SANDISK SDSSDA-240G-J25C
HDD : Seagate ST3000DM001 x2+ST250DM000(初期状態搭載HDD)

この他にSoundBlaster DigitalMusic Premium HD R2を接続です。今の所安定動作してます。
色々ソフトを入れて、現像PCになればいいかな……w

*1:何故か一部動作不可と報告が上がってますが果たして。動かなかった理由が明記されてないので余計に不明