notes.

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

【IYH】SIGMA Macro 50mm F2.8 EX DG

SIGMA Macro 50mm F2.8 EX DG

だって安かったもん(何

偶然手元に転がり込んできた奴

ちょっと前まで、SIGMA Macro 70mm F2.8 EX DGかCosina Voigtlander Color-HELIAR 75mm F2.5SLの出玉があれば欲しいなーとTwitterでぼやいてたのですが、手元に転がり込んできたのは全く違う玉でした。よくある話*1。何時もの所でお買い上げですが、購入時はピントリングが真っ白……ちゃんと清掃してあげたらピッカピカに。お得でした。

さて、この50mm F2.8 Macroですが、70mm Macroと傾向はよく似てて

  • 逆光耐性はこの時期のSIGMAらしく弱い*2
  • 絞り解放からバッキバキのシャープネス。絞りなんて要らなくね?ってぐらいシャープ
  • ジーコーなAF*3

こんな感じです。70mmの方はネットで漁ったレビューを参考にしてるので話半分で。で、こんな標準マクロを手にして何するの?って話ですが、マクロする気は全くありません。あくまで寄れる単焦点って扱い。遠景でフォーカスリミットしても0.25m-∞となるので、50mmとしては充分寄れてます。何よりAFが快適になるのでこれで使用予定。これにてAF-S50mm F1.8Gはほぼお役御免かなぁ……ただしあくまでCosina Voigtlander NOKTON58mm F1.4SLII Nを補佐する為のレンズです。主役には多分ならない。


作例は少しお待ち下さい。

*1:ねーよ

*2:DG化されたものでそんなにボロくはない

*3:ただしボディ内モーターのパワーのあるボディ+フォーカスリミット併用で結構快適になります