読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TiDL notes - ver4.0

クルマと旅行と写真の日記。たまにカメラ機材の話。

今月の明治村散歩

散歩 写真

月に一回ぐらい明治村でレンズと戯れてる気がします。近いので、ふらっと行ってしまいます。

table

今日は久し振りにHasselblad Planar C 2.8/80T*と遊んできました。他に持って行ったのはSIGMA APO Macro 150mm F2.8 EX DG HSMぐらい。明治村にごちゃごちゃレンズを持っていく必要はないです。

Alignment

あれ、55mm F3.5……?と思った方。その通り。こちらはAi Micro Nikkor 55mm F3.5での一枚です。お借りしたレンズで2枚ほど撮りましたが、やはりこれはイイ玉ですね。安いけど侮れない玉の代表格みたいなレンズですし。入手難易度も低く手を出しやすい一本だと思います。非Ai版に手を出して装着出来ない!なんてハマり方があるので要注意*1

autumn curtain

今日はHasselbladで遊ぼうと思っていたので、SIGMA APO Macro 150m F2.8 EX DG HSMの出番はこれ一回ぽっきり。

Warm tone.

暗所でMFも慣れたら割とどうって事ないです。ただ、F3とかのファインダーを知っちゃうと、やっぱりAF一眼レフのファインダーは見辛い部類に入りますね。例外はα900ぐらいなのかなぁ。

LANTHAN

なんてことない灯り。灯っていなければ、ただのオブジェ。

DIAMOND

なんかこの写真。毎度撮ってる気がする。
そんな半日でした。そろそろコスモス撮りに出かけないとなぁ。

*1:カニ爪にパンチ穴が2つ空いているのがAi/Ai改、空いてないのが非Aiと覚えとけばよいかと