notes.

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

【IYH】CarlZeiss Distagon T*2/28 ZF.2

遂に入手

DSC_6797

やりました(キリッ

何故コレなのか

SilverRing of CarlZeiss

手持ちのレンズを色々売り払い、何やかんや清算してたら、買えてしまいました。しかも苦手と公言して憚らなかった28mmを、です。広角での勝負玉がないことに悩んでいて、何か欲しいなと考えた結果です。ちなみに他の候補はこうでした。

  1. Tokina AT-X 16-28 PRO FX
  2. Nikon AF-S 28mm F1.8G
  3. Cosina CarlZeiss Distagon 2/35ZF.2

最初は1が本命で、カートにも入っていたのですが、既にAT-X 235 AF PROが手元にある、18mm以下は広すぎて自分には扱いきれないというのがネックで脱落。2は広角単焦点にいこうと決めた段階で浮上してきました。リーズナブルで軽くてAFも効くとあり、揺れましたが描写が好みではなく早々に脱落。そして最終的にはDistagonの28mmか35mmかで悩みに悩んで、ずーっと悩みまくって、35mmはUltronと微妙に被るからという非常につまらない理由で28mmをチョイス。なお描写的にはどっちもどストライクで、何時かは欲しいな……と思ってましたが、まさかこのタイミングでの購入とは。

CarlZeiss Distagon 2/28ZF.2

フードを被せたらご覧の通り。うんすげぇやこりゃ。
そして実写で更にぶっ飛び、直後に28mm単焦点が頭を抱える程難しいレンズだと再認識するのは、また次のエントリーにて……いや、これマジで難しいです