notes.

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

【IYH】Fujinon XF35mm F2R WRをお買い上げ

今年はこれでラスト!

Fujinon XF35mm F2R WR(Black)
Nikon D700+SIGMA Macro 50mm F2.8 EX DG

説得力ないとか言わないでっ。ホント、これ最後です。ホントですって*1

初めてのXFレンズ

そうです。初めてのXFレンズです。まだお外で試し撮りしてないので、キチンとした事は言えないのですが。軽く触った感じではこんな印象です。

  • AFは静粛性高く、スムースにあう。ストレスはない。
  • ピントリングは、そこまでザラ付き感もなく、悪くはない。ただし無限に回り続ける。
  • 絞りリングは1/3段ステップ。クリック感はソコソコ。キチンと使えるモノかと。
  • 小さい。兎に角小さい。

2016.12.29更新

ピントリングは電源オフ時の印象を書いてました。ステッピングモーターの影響なのでしょうが、ファインダーを見ながらフォーカスリングを回すと、段付きのようにピントが動いていきます。これはちょっと使い辛いかなぁ……実質AF専用レンズということで。ハイパフォーマンスモード時のAF速度はかなり速いので問題はないかと。


年明け辺りにでも連れ出して、テストをしてみたいと思います。
それにしても、今年はちょっと機材購入が多かったなぁ。特に後半戦で……

少し早いですが、皆さま良いお年を。
何もなければ、このBlogの2016年のエントリーはこれにて終了です。今年も駄文にお付き合いいただき、ありがとうございました。

2017.11.06更新
バイバイしました。今までありがとね。

*1:言ってる本人が一番信用ならないと思ってる