notes.

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

【IYH】Nissin i40を購入

レンズは買わないと言ったが、カメラの周辺機器を買わないとは一言も言ってない*1

Nissin i40

取り敢えず、Nissin i40(富士フィルム用)を追加しました。i60Aって選択肢も考えたけど、NAS対応で+1万強はちょっと二の足を踏む感じだったのでこっちで。105mm,ISO100の時にGN40ならば、軽めのポートレートぐらいには使えるでしょうと。ソフトボックスに突っ込んだ場合、明らかにパワー不足になりますが、そういう使い方で選ぶストロボじゃないですし。パワーが必要な時はMG8000Extreme+CactusV6IIの定番な組み合わせで使うつもり。

Nissin i40でもX-T10との組み合わせでHSS発光出来ますし、問題はないかなぁと。どこまで使えるのかは要検証。

*1:苦しい言い訳