TiDL notes - ver4.1

クルマと旅行と写真の日記。たまにカメラ機材の話。

XF23mm F1.4Rと戯れる&LR/Mogrify 2を導入

Wood Chair

23mmで椅子ばっかり撮ってもしゃーないですが。現在試行錯誤中。

Four.

埼玉まで連れて行ったけど、撮るのは椅子……椅子写真家ではないのですが、撮りたくなったんだから仕方ない。
XF23mm F1.4Rですが、なかなか難しいですね。画角以上にレンズの描写のクセを掴むのに少々苦労してます。けど、色の出方、階調のつながり方、ボケ方は凄く好みなので、何とかモノにしたい所です。

Hie Shrine

埼玉に行ったのですが、実はこっそり東京にも。新宿でフォロワーさんと合流する前に、少しばかり日枝神社へ。参拝も兼ねてXF23mm F1.4Rのテスト……って思っても、神社境内で換算35mmの画角を振り回せる構図が思い付かず、これだけに。F4まで絞れば、流石というかカリカリな描写に。線が太くならないのでいいですね。

Red

並行して、換算50mmが苦手なのを克服しようと、あれこれ試し中……XF35mm F2R WRだもんで、換算53mmだろ!!って突っ込みはご勘弁。にしても、X-T10クラスのボディだと、XF35mm F2R WRのフィット感とか色々ドピシャすぎて素敵です。スナップだと換算35mmより換算50mmちょいの方がやりやすいってのもあるかもですが。

LR/Mogrify 2を導入

Twitterのフォロワーさんの間で、ちょいちょい名前が挙がってたLightroomプラグイン。それがLR/Mogrify 2なのですが、導入してみました。

導入方法とか購入(寄付)の仕方はこちらのサイト様が大変参考になります。
www.twinklestars.net

使ってみましたが、大変便利です。書き出し時にExifからカメラやレンズ、焦点距離や絞り値等々を抽出して透かしに組み込んでくれます。これが案外快適なものです。それ以外にも色々やれるので気になった方は使ってみてはどうでしょうか*1。透かしを入れると、ちょっとだけ写真がお洒落に見える効果もあるかもですよ?多分ないですけど。

*1:これで最低3.5ユーロからの寄付で済むならお得すぎる