TiDL notes - ver4.1

クルマと旅行と写真の日記。たまにカメラ機材の話。

Fujifilm X100Sでスナップ写真

いや、これがなかなかどうしてハードルが高いのなんのって。

風に靡かれ

おまけにトップ写真がX100SじゃなくX-T10で撮った写真ですし。まぁ、その辺りはテキトーでお願いします。

という事で今週の写真を一気にまとめて掲載

まずはFujifilm X100Sで撮った写真からです。

Work Space

日本昭和村へ。何気に初めて行きました。それにしてもこの時期に木造建屋は涼しい……訳がない。汗でベッタベタに。

Summar of Japan

これは別の日に設楽の小渡夢かけ風鈴祭での一枚。28mm単焦点はスナップが捗ります。けど近接になるとOVFじゃもう無理。さっさと諦めてEVFに切り替える軟弱スタイルでの撮影。X100SをOVFで撮らなくてどーすんのよ……

浴衣と風鈴

この日、実は自分も浴衣姿でした。浴衣姿で汗を垂らしながら写真を撮る。ちっとも涼し気でないというか、実際浴衣って帯でがっちり締められてるので腹回りは地獄です。角帯でガチガチに固定して袴をセットとか女性の浴衣姿に比べれば遥かにマシですが、暑いもんは暑い。

注ぎ

レンズシャッター機なので、シャッター音も極小音&電子シャッターと違いローリングシャッター現象もないのです。お店の中でもサクサクと。シャッター音がデカいとちょっと……ってなりますし。飲み席にデカいシャッター音はちょっと無粋かも。

Center

こういうショットを撮る為のX100Sだと思ってるので、この手の写真を増やして撮っていきたいです。

その他の写真

Game Space

大体XF60mm F2.4R Macroで撮った写真です。修理前と比べて明らかに中遠距離の描写力が向上してます。

window

これもXF60mmで。

Offset

今まで使ってきた感じとちょっとまた印象が違ってくるような描写も見受けれらるので、暫く使い込んでみようと思います。XF14mm F2.8Rはどうしたって?まだ本格運用に入ってません。そのうちアップします。

FlickrEXを導入

まんまヨギさんのBlog内容をコピペなんですけどね。詳しくはこちら。

yogguit.hatenablog.com

しかしExifが一瞬でドロンする謎状態。why??
では、また暫くBlog更新が停滞すると思います。写真日記を書いたから次はIYH記事だって??そんなバカな。