notes.

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

Nikonファンミーティング2017 in大阪に参加

Top Field of vision

Blogのエントリー順は前後しますが、Nikonファンミーティングへ急遽参加してきました。何気に初の大阪上陸です。いや、愛知と陸続きですけど。そして毎度恒例のタイトルとトップ画像が全然関係ないものに。突っ込んだら負けです。

ファンミーティングの様子

東京の方では大混雑、長蛇の列で体力消耗とTwitterで見ていた事もあり『やばいなぁ、早めに行って並ばないと死ぬなぁ』と思って8時40分頃に現地着。予想に反して、そんなに並んでませんでした。列に並んでる最中にNikonの後藤さんが写真を撮りながらこちら側に手を振ってたのが印象的でしたね。

DSC_4315

物販を済ませた後は、目当ての講演までまったり。ご一緒して頂いた方々とNikon F修理実演ブースでマジマジと見学です。まさか目の前で偏芯チェックやコリメーターを使って無限遠出るかどうかの計測を見せてもらえるとは。こういうイベントならではなのかなって。

DSC_4333

今回、参加を決めた理由はこの講演を聴く為にです。いやぁ、聴きに行くだけの価値はありました。こういうの、もっと積極的に聴きに行かねばと思いましたよ。なおD850は事前に名古屋で触ってますのでここではノータッチ。凄い列でしたし*1
会場前にはそれなりの列になってましたが、スタッフの数もかなり居たお陰か終始混乱するような事もなくスムーズに人が流れていましたよ。

その後、梅田をちょっと撮影

notice boy

会場を出た後、イベントでご一緒した方々とはお別れして梅田スナップ開始。来た事ない街ですから、見るモノ全部が新鮮です。ここでX100Sをいそいそと取り出して気ままにシャッターを切ります。上の写真はとっさにシャッターを切ったのですが、偶然にもピントが来てました。街中でサクサク撮れるスナップシューター的なカメラ、なかなか楽しいもんです。

TUBE X

そのまま梅田スカイビルへ。同行者さんにちょっと待ってもらう格好で撮影……待たせてすいません(苦笑
X-T10+XF14mm F2.8Rで撮影。コンパクトに纏まるけど換算21mm。しかも描写もいい。お勧めですね。トップ画像のもXF14mmで撮ってますよ。

figure

これもXF14mm F2.8Rで。梅田スカイビルは初めて来ましたが、なかなか面白い場所でした。また大阪に行く際は立ち寄ろうと思います。

そんな感じの大阪弾丸旅行でした。ご一緒して下さった皆様、ありがとうございました。

*1:どうでもよいですが、帰宅後XQDカードを買いました。つまり……??