notes.

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

【IYH】Canon PowerShot G5Xを購入

Canonコンデジを買った

G5X

えぇ、まさか自分がCanonコンデジを買うなんて思ってもみませんでした。でも消去法でコレになったんですよね。
今回購入に至った理由がこんな感じ。コンデジかミラーレス機かは特に決めてはいませんでした。

  • 現行品で新品が手に入る
  • APS-Cは除外。ぶっちゃけ1インチかm4/3なら良い
  • コンパクト、チルト(自撮り可能)orバリアングル液晶搭載、出来るならEVFが欲しい(なくても良い)
  • コンデジの場合、レンズはズーム倍率より明るさ重視
  • バッテリーのスタミナは考慮しない。USB充電対応は絶対欲しい
  • 予算は最大7万円(ミラーレス機の場合レンズ込み)

こうなった時に、選択肢がSONY RX100M3、Canon G5X、G7X MarkIIぐらいしか選択肢がない*1となり、Digic6だけどEVF搭載のG5XかEVFないけどDigic7のG7X MarkIIかとなった時に、EVFなしのコンデジだと絶対すぐ使わなくなるなるだろうと踏んでG5Xをチョイス。あとの理由は某店で10%ポイント付きで60kフラットで売ってたからという……値段に釣られました(苦笑

レビューはしないけど、軽く触った感想

自分が主に使うのではなく親へのプレゼントなので、ここでのレビューはしない……のですが、短時間触ったのでちょっと感想をば。

  • 結構しっかり作り込んである操作性
  • グリップ感は存外悪くない
  • AFは遅い&抜けやすい
  • 用途を割り切れば結構アリな選択

この4点ですかね。ファンクションの割り振りで露出モードによって割り振れる項目が変化するのは、その一台を色々な人が使う事を想定しているのだろうか、かなり気の利いた仕様になってて好感が持てました。もうちょっと選べる項目が多いと嬉しいですけど。

意外とSONY RX100シリーズ一強になってる市場だなと改めて思いましたね。

*1:1インチ搭載で明るいズーム搭載のコンデジは思った以上に選択肢がない