TiDL notes - ver4.2

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

再び琵琶湖大橋へ

ちょろっと撮ってきました。雲が邪魔。

Get Ride

トップの写真はCarlZeiss Distagon T*2.8/21ZF.2。絞り開放でピントがバチッときます。広角MF単焦点で絞り開放はピントの位置が分かり辛いとは言いますが、このレンズに関して言えば、それは当てはまらないなと思います。

眩光

この日の装備は、Distagon T*2.8/21ZF.2に加えて、AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8E ED VRと、この写真のAF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VRIIの3本のみ。結構割り切りました。そして70-200mm F2.8VRII、旧型になったとは言えこの描写力……うーん、ちょっと頑張って使いこなしてみたくなってきました*1。個人的な感覚として、70-200mmVRIIの美味しい絞り値はF3.5かな……?って気がしてます。もう少し探ってみるつもりです。

Sunrise Bridge

最後の写真は、やっぱりAF-S NIKKOR 24-70mm F2.8E ED VRで。安心感がありますコレ。勿論絞り開放で撮影。このレンズは絞り取り払って良いかと思います(過激
そんな10月ラストの写真でした。次はどこに撮りに行きましょうかねぇ……

*1:半年間、ほぼ使わず放ったらかし