notes.

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

【IYH】Cosina Voigtlander APO-LANTHAR90mm F3.5SLIIが着弾

Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL ll Close Focusです。
 突然の生産完了との事で急いで購入しました。これぞIYH(何
届いて早速手に取ってみたんですが、もう感触が全然違います。小さいのにズッシリと重くて高級感を漂わせてます。あとレンズキャップが超格好いいw
初めてのMF単焦点で、ピント合わせに苦労するんじゃないかと思ったんですが、全くの杞憂でした。ピントが凄く合わせ易い!Nikon D60を使っているんでフォーカスエイドが使用可能ですが、それが不要なぐらいピントがビシッと合います。D60のファインダーはお世辞にも見やすいとは言えないので、これはびっくり。
 まだ練習中なんで作例も何も上げれないのはご了承下さい。でも凄い絵を吐き出してくれてます。早く外へ連れて行ってバリバり撮りたいっ!まだギリギリ買えるっぽいんで、購入を検討していた人は急いだ方がいいですヨ?(・ω・)

  • 追記

 マニュアルを読んで、専用のクローズアップレンズの装着方法を間違えてる事に気が付きました……フードの先端部分を取り外してそこに装着するんですね。
さっきまでフードの先端に装着して撮ってましたが、マニュアルに『それやると本来の性能が出ないよ』と書いてありました。で、取り外そうと試みたんですが、フードの先端が硬いの硬いの。マニュアルを見ながら頑張って外そうとして四苦八苦してました(苦笑

 結局フードを内側から摘まんで回せば簡単に取れるんで、暫くこの方法で取り外そうと思います。
合ってるかどうか分からないですけど(何