notes.

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

諏訪大社まで足を伸ばしたり

会社の同期の人と諏訪大社まで行ってきました。

  • D700,APO-LANTHER90mm,90mm(トリミング),F3.5

駒ヶ根SAにて、中央自動車道30周年記念イベントがやってまして。その時に演奏されていた学生さんの写真。いい演奏でしたよー。

諏訪大社上社本宮】

  • D700,NOKTON58mm,58mm,F3.2

NOKTONに切り替えて撮影。F2.8以降で急激にコントラストの改善が見られます。カリカリしすぎてなくていい感じです。構図とかはアレですが。

  • D700,NOKTON58mm,58mm,F3.2

献花されてた菊ですかね。案外寄れるもんです。これもストレート現像。

  • D700,NOKTON58mm,58mm,F1.4

ピントを外してしまった……w
開放で近づけば思いっきり周辺光量落ちを起こさせる事も出来ます。使い方次第で色々な撮り方が出来るレンズです。

諏訪大社上社前宮】

  • D700,NOKTON58mm,58mm,F1.8

前宮の写真はこれ一枚。開放に近ければ近いほど、クシャっとした描写になってくれてクセになります。光が差し込んでる時の開放描写は本当に面白いですよ〜。

  • D700,APO-LANTHER90mm,90mm,F3.5

お昼。そば蔵インター店にて、鴨汁そばと親子丼セット。ここのご飯は非常に美味しかった。また行きたいです('ω')
写真は失敗したかなーって。ここはULTRON+クローズアップレンズが正解だったかなと*1

諏訪大社下宮春宮】

  • D700,ULTRON40mm,40mm,F5.6

諏訪大社と言ったら、このでっかい注連縄ですかね。ちなみに写真は神楽殿。全然関係ないけど、絵馬掛けを見てゲンナリしてました。理由は省略。

諏訪大社下宮秋宮】

  • D700,ULTRON40,40mm,F5.6

前回の上高地旅行から、ずっと気にしていた事をここで実践。単純ですけど、無限遠出しての風景撮影です(無限遠出して撮るのが凄く苦手なので)。色々甘い点があるので、こういう撮影は今後の課題かなーと思ったり。

豪快に周辺光量落ちを出すと不思議な絵になりますねぇ。これもストレート現像ですヨ。

  • D700,ULTRON40,40mm,F6.3

4社も回ってたらいい時間です。夜も早くなってきて、秋もラストスパートな雰囲気ですネ。

そんな感じの諏訪大社旅行でした。
そうそう、この日記は書きかけですのでご了承をば。近いうちに追記で【PENTAX K-30とDFA 100mm F2.8 Macro WR】の試写レポ*2を書きます。お楽しみに!(楽しみにしてる人居るのか?

追記-DFA 100mm F2.8Macro WRを試写

お借りしたK-30とDFA100mm Macroで一枚。ボディ側の設定は一切弄ってない *3ので、絵的に詰めれる部分は十分あるかとは思います。ヌケ方は素晴らしいの一言。軽くてお値段もソコソコ安い上にAPS-Cで150mm相当の中望遠マクロとして使えるレンズがあるのはNikon使いとして羨ましい限りです。

*1:飯撮りにはAPO-LANTHERって決めて掛かったのが拙かった

*2:同期の人から借りたけど、凄すぎるので日記に書きたくなった

*3:多分デフォルトに近い状態