notes.

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

【IYH】SP AF 28-75mm F2.8 XR Di LD Aspherical を購入


  • D60,AF-S 50mm F1.8G,F3.5

もうレンズは買わないって言ってましたが一時撤回。旅行にはズームがあると便利だという事を再認識したので、久しぶり(というか今年初の)ズームレンズを購入しました。お値段30k。勝負玉はULTRONやNOKTONであるには変わりないので、そのスキマを埋めるレンズとして購入しました。

軽く試した感じですが、AFは思っていた以上に速く、そんなに迷うこともなかったです。一発でスーッと合唱します。ただAF-Cは一瞬ラグがあってからAFがスタートしたりと、微妙にモタつくような。基本的にAF-S専用ですね。

またF2.8だとちょっと絵がアレですが、F4まで絞ると比較的シャープに写ってくれるようです。実質F4スタート、開放付近はソフトフォーカスみたいな使い方と割り切ればいいかもですね。

そしてフードが硬い硬い。これは硬すぎる(笑)

一発勝負になりますが、週末の京都へ連れて行こうと思います。