notes.

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

今度はRollei Sonnar 135mm F2.8 HFTをIYH!

買いたい物は唐突に目の前にやってくる。今そんな気分です*1
MF望遠なんて要らないもんねーと言ってた矢先にIYHしてしまいました。レンズは以前Rollei Distagon35mm F2.8HFTをIYHしたヒダカヤです。その時にもあったんですが、今日もフラッと立ち寄ったらまだありまして。ちょうどバックにNEX-F3を突っ込んだままだったので『使い辛いし買わないわなぁ』と思いながらも試写させてもらいました。試写させてもらった写真がこちら。

もうね。こんな絵を吐き出されたら一発KOに決まってるじゃないですか。そしてレンズの状態はカビ、クモリ、ホコリ、コーティング剥がれなし、バル切れなし。ピントリングのグリスもギッチリ。そして極めつけはWestGermany製。これで買わないという方がどうかしてると思います*2

帰り際にF5.6に絞って無限遠撮影。びっくりしたのは光源をしっかり入れてもフレアやゴーストが全く見られない事。これには驚きました。

ただこのレンズ、最短撮影距離が1.6mと135mm単玉としてはやっぱり寄れない*3んで、中間リングがあったらポートレートでもグッと使いやすくなるかなぁなんて妄想してます。今度どっかに連れ出そう。

*1:ダメだこいつ早くなんとかしないと

*2:どうかしてるのはお前だよ起きろ

*3:Rolleiのレンズって寄れない玉が多いですね……