notes.

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

津島神社+藤の花

『なぁ、藤の花でも撮りにいかね?』
docと何時もの突発写真ドライブを慣行。慣れたもんです(何

  • 津島神社

AiAF 18-35mmで一枚。いい感じに晴れてました。それにしてもこのレンズ、青空の色乗りが非常にいいです。

こちらはultron40mmで。というかこれ撮って取るのを忘れてしまった……折角後で読み返そうと思ってたのにorz

近くの公園に移動して藤の花を撮影。しかし見渡す限り人、人、人!仕方ないので煽り撮影。14mmスタートのレンズが欲しくなりますね*1

APO-LANTHAR90mmで撮影。開花具合はピークを超えた所との事。でも元気よく咲いてましたよ。

藤の花 x おばあさん。+2EVで相当ハイライトを飛ばして撮るのもありっちゃありかな。

珍しく70-300mmVRを装着して撮影。どうせ人が写り込むしなぁと思って持って来ましたが正解でした。人をフレーム外に簡単に弾けるので混雑場所で撮るにはこういうチョイスもありですな。

しかし小さい花を撮るのは非常に難しいです。桜を撮るのと感覚的には同じかなと思います。兎に角一つ一つの花が目立たないので、ハイキーで飛ばしてしまって雰囲気だけ残すとか色々考えて撮らないといい写真が撮れなさそうだなーと感じました。要練習ですね。

そんな半日でした。doc君、お疲れさま。
さて次はどこへ行くんでしょうね。

*1:そんな高いレンズ買えません……