notes.

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

南宮大社、そして養老の滝で低速撮影

何時ものようにdocとふらふらドライブ。そしてえるまー(@hermer)さんと初対面。JCWちゃんのイイ音を聞かせて頂きました!

今日もNOKTONが主体でした。いやいいよねぇ。使えば使うほど味が出るレンズってこういうものなんでしょうね。

手水舎にて。ホント扱いやすいレンズですね。

そういや南宮大社ではNOKTONしか使ってませんでした……
ここでえるまーさんとはお別れ。ありがとうございましたっ。

おまけ。JCWちゃん。これはUltron40mmで撮影。えるまーさん、Ultronを気に入ってくれたみたいです……買いましょう(何

続いては御首神社。絵馬掛けをガバッと絞りを開いて一枚。

社務所内の通路。これもF1.8で。NOKTONはちょっとでも絞ればソフトフォーカスな雰囲気が消失するので、ドロッとしたボケとそこそこの解像感を両立させたいならF1.8ぐらいをチョイスするのがいいんですよね。

養老の滝でND使用。低速撮影にハマる

そのまま養老の滝に移動して滝撮影。手持ちのNDフィルターがND8の67mmφしかないので、docからND16の77mmφをお借りして撮影。レンズはAiAF18-35mm。

これはハマりそうです……新しいND買わなくちゃ。

久しぶりにTamronSP28-75mmF2.8 XRを出して一枚。これはND8を使用。うーん、やっぱりND8じゃ物足りない……D700のベース感度がISO200ってのもあってかなり高速シャッターで切れてしまうのがこういうシーンでは仇になってます。

ラスト。メインの大滝を捻じ込んで撮影。
そしてdocから低速撮影の面白さを教えてもらいました。ポイントとしては『開放で周辺光量落ちするレンズで開放で撮る事。その為に減光量の大きいNDを使うといい』との事でした。それは思いつかなかった……また機会を改めてNOKTONやUltronでやってみようと思った次第でした。

そんな感じの一日は終了。
さて、次はどこへ行きますかね……