notes.

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

寸又峡で写真オフ

日曜日に久しぶりの写真撮影オフを組んで寸又峡まで行って来ました。Lix(@skyriser)さん、おぢさま(@astoria)、だ(@da_f306)さん、そしてdocとウチの5人です。やはりみんなでわいわい写真撮影はいいもんですね。


オフ前にリベンジを



APO-LANTHAR 90mmF3.5 SLII F3.5

まずオフ会に入る前に昨年のリベンジと称して、岡崎の伊賀八幡宮へ蓮の撮影にdocと二人でトライ。到着時刻は午前6時半でしたが、既にそこはカメラマンがわんさか……どうも、午前5時ぐらいから撮ってる方も居たようで。


NOKTON58mmF1.4 SLII N, F1.4

NOKTONらしい一枚。周辺光量落ちは写真撮影の幅を広げてくれますね。


Rollei Sonnar HFT 2.8/135mm, F4.0

NEX-F3超解像度ズームを使って、換算値400mm相当で撮影。JPEGのみで有効ですが、まぁまぁ使えるかと。デジタルズームは話になりませんが、超解像度ズームは使い方次第でそれなりにモノになるなと感じた一枚。


Ultron40mmF2 SLII N, F2.2

そのまま静岡県の大井神社に移動。ここで参拝しつつ写真撮影。勿論朱印もゲット。この写真は社務所内……だと思う(うろ覚え
そしてここの巫女長さんとちょっとお喋り。やっぱり神社で奉職されてる方って朱印に興味あるんですかねぇ。完成した一冊目ももってこりゃよかったかなと思ったり。*1


NOKTON58mmF1.4 SLII N, F1.4

ちょっと現像段階で遊んでみた。基本的にRAWストレート出力である事が多いんですが、たまにはガッツリ弄るのもいいかなって。


>Rollei Sonnar HFT 2.8/135mm, F4.0

どうも神社境内に住み着いているらしい*2このネコを、doc、合流したださんと共にバシャバシャ。ここで初めてNEX-F3の速度優先連続撮影を試してみました。NEX-F3が中速連射機に変わってちょっとびっくり(笑


Ultron40mm F2 SLII N, F2.5

寸又峡の紅竹ってお店でお昼ご飯。ここの蕎麦、なかなか美味しかったですよ!
そして後ろのテーブルはZeissレンズばっかのこわーいお兄さん'sのカメラがですね……(何


AiAF NIKKOR 18-35mm, F10

そしてこれが寸又峡の夢のつり橋。凄い行列だったので、渡るのはやめて写真撮るだけで終わり。にしてもコバルトブルーな水面が非常に綺麗。


NOKTON58mmF1.4 SLII N, F1.4

この橋を遠景からNOKTON58mmで開放で撮るとこうなります。RAWストレート現像。何かミニチュア撮影っぽい。


NOKTON58mmF1.4 SLII N, F2.0

駐車場へ戻って、そのまま近くの日帰り温泉にじゃぼん。なかなかいいお湯でした。500円で入れて満足。


NOKTON58mmF1.4 SLII N, F2.8

そのまま晴耕雨読ってカフェになだれ込みました。2Fに通されて、畳敷きの民家を改装しましたなお店が非常にいい感じ。
ところでこの辺りからNOKTONしか出てきませんが、たまたまです。


NOKTON58mmF1.4 SLII N, F2.5

珈琲もうまうま。しかもリーズナブル。


NOKTON58mmF1.4 SLII N, F2.0

憧れの、SONY RX1。手が届きません……くぅ、格好いいですよねぇ。


NOKTON58mmF1.4 SLII N, F2.2

最後はこの写真で〆。
この日思ったのは、NOKTON58mmは自分にとって最適なスナップレンズなんだなぁって事です。もっともっと使い込んでいきたいですね。

そんな感じでした。オフに参加された皆さん、ありがとうございました!
またどこかでお会いしましょう。

*1:許可を得てそのシーンも撮らせて貰いましたが、流石にアップはあれでアレ

*2:大井神社巫女さんブログ参照の事