notes.

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

【IYH】CarlZeissJena Tessar50mm F2.8

中古カメラ用品展に行く。それはつまりレンズをお買い上げしなくてはいけないという使命感が身体の底から沸き上がってくるのだ

ダメだこいつ、早く何とかしないと*1
そんなことはさておいてレンズです。今回購入したブツはこちら。

DSC_7825
D700,APO-LANTHAR90mmF3.5SLII

CarlZeiss Jena Tessar 50mm F2.8DDR。お値段8000円なり。外装ダメージあり。光学系はクリーンでカビ等々なし、チリは少々ある程度で写りに影響はなさげ。値段を考えたらまぁまぁかなと。

さてこのレンズ。Jenaという事でお察し出来る方もいるかと思いますが、結構寄れます。50mm単焦点で最短撮影距離は35cm。大体50mm単焦点の非マクロレンズって寄れて45cmなんですよね……ここから10cm寄れるメリットは非常に大きいです。なお描画性能はTessarの銘通り、開放からスパーンとキレます。こいつはちょっとニコニコです。

明日辺り、外に持ち出して軽くテストしてみようかなと思ってます。

*1:もう遅いです