notes.

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

舞鶴へ

艦これを始めた影響ってのもありまして、以前から舞鶴か呉、横須賀には行ってみたいなぁと思ってまして。今回その一箇所、舞鶴に行ってきましたよ。守屋さんと一緒に。

それにしても、舞鶴若狭自動車道が開通したお陰で、愛知から舞鶴まで凄く早く到着しました。なんと3時間で。これは便利です。

それでは写真を貼っていきますよ。

DSC_8555

まずはイージス艦あたご。艦橋の高さは24mぐらいあるみたいです。でかい。
自衛隊の艦の名前は、旧日本海軍が使用していた艦名を平仮名にして継承しているものも多いですよね。

DSC_8572

実はみょうこうと並んでいたりしました。
それにしても、岸壁から撮影するのって難しいですね……甲板に上がれた所で、やっぱり難しいんですが(苦笑

DSC_8585

んで、近くで警備をされていた自衛官の方に交渉。そうしたら短時間という条件付きですが、デッキに登らせて貰えることに。高さ的には3m程度でしょうか。それでも艦に対してほぼまっすぐに撮影出来るので、この違いは大きいです。望遠に切り替えて一枚。これは、まつゆきですかね。

DSC_8598

あたごさんを横っ腹から一枚。モノクロ仕上げって単純そうで奥が深いというか何というか。難しい。DP2Qが気になりますネー*1

DSC_8629

場所を移動して、赤レンガパーク……じゃなかった。これはレンガの資料館でしたね。世界各地のレンガに関する博物館です。結構中身は濃かったと思います。館内の撮影はスナップ程度ならOKってことでサクサク撮るにとどめました。

DSC03348

お土産購入時に、ふと見つけたグラスをパチリ。たまにはDistagonも使わないとダメですよねw

そんな一日でした。守屋さん、お疲れ様でした。またどこか行きましょう!

*1:買いませんよ