notes.

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

北陸の花換え祭りと樽見鉄道

今日逃したら桜撮れなくね?

仕事の帰りに、ふとそんな事が浮かんだので、仮眠してから福井県まですっ飛んで行きました。えぇ、ばっちり寝坊しましたよ……もう若くない*1

満開

ということで午前6時ちょいには金崎宮。鳥居の正面構図はすごく苦手なので、どうにかしたいなぁ……広角で煽ってパースつけて周辺流してしまうのもありか。ちょっと考えどころ。

外と内と、その狭間

正面もいいけど、逆サイドから撮るのも悪くないと思う。

社務はまだ受け付けないにゃ

社務所までガタガタやってたら、飼い猫にガン見されました。すいませんでした。

水玉

150mm Macro。マクロらしい撮り方。定番な水滴だけど、マクロを使った面白い撮り方をもっと試みたいな……例えばマクロレンズ+接写リングマシマシ+テレコンとか*2

人影無用日も不要

斜めから撮る鳥居。桜はピークちょいすぎで、個人的には7分咲きの次ぐらいに好きです。満開は、正直あんまり好きじゃない。

滴る涙

もうちょっと露出補正をプラス側にした方がよかったなぁ。

廃線にも桜を添えて

廃線跡もいいですよね。

神域の巫女

近くの気多大社に移動して、撮影をお願いしました。お忙しい中、時間を割いて戴き撮影&掲載を快諾して戴きありがとうございます。にしてもゆっくり一定速度で動く被写体を追いかけるのって、難しいですね……どうやるんだろ。ぬーん。

ごるふちゃんの春

愛車のゴルフちゃんにも桜気分を味わってもらいましょう。
というかホントは桜吹雪が舞う中を撮ってあげたかった……!どっかでトライするしかない。

花形福娘

んで、金崎宮に出戻ってきたわけで。福娘を撮ってみたんですよ。けどこれが難しい、もといレンズ選択を完全に誤った感が。距離を稼げない場所で150mmは失敗だったかなぁ……

花換えしましょ

まぁ、切り取る撮影がしたかったので、間違いではないんだけどね。レンズ交換面倒くさい*3というか、この場なら105mm Macroがいいかなーと想像した辺り本気でマズイ。

花道迎え入れ

帰り際に、ふと樽見鉄道に寄りたくなったので、峠を越えて行って来ました。谷汲口駅です。APO 100-300mm F4 EX IF HSMをバックに突っ込んでて正解でした。でも人すげー写りこんでる。

ワンマン桜


消化不良感が半端なかったので、隣の駅に移動してもう一回。今度は、まぁ及第点かな。

そんな一日でした。

*1:おっさんです

*2:ファインダー暗すぎて話にならない

*3:でもズームは嫌という天邪鬼