notes.

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

雪を求めて五箇山へ

『雪を渇望している。雪をくれ』by doc
『じゃ寿司行こうぜ。富山行こう』by mikan

……はい。2日連続でドライブです。ノリって大事ですよね。ちなみに行く事が決まったのは、前日天龍峡から帰るときです。ノリって大事ですよね(大事だから2度言った

なお、主目的は寿司を食いにです。あとは付随的な理由でしかありません。それでは写真いってみましょう。

トンネルの先は雪国だった

毎度同じアングルですいません(何
でも好きだから仕方ないです。Tamron SP 70-200mm F2.8 LD Di IF MACROで撮影。

合掌集落冬景色

ちょうど五箇山も雪が降り始めたようです。なんでも今年は積雪が非常に遅いんだとか。1月辺りに爆弾低気圧が来て豪雪にならなければよいのですが。ちょっと心配。

Cafe.Tenohira

五箇山に行ったら絶対立ち寄ると決めている喫茶店。それがここ、掌(てのひら)です。ここのね、珈琲が非常に美味しいんですよ……!!SIGMA APO Macro 150mm F2.8 EX DG HSMで撮影。

暖を撮る

ね?美味しいそうでしょ??Hasselblad Planar C T*80mm F2.8で撮影。

Choice of a Cup.

珈琲を注文すると、カップが選べるんです。カップで味が大きく変わる訳ではありませんが、雰囲気を楽しむことが出来ます。オーナーのおじいさんに許可を貰って棚を撮影させて頂きました。ありがとうございます。

囲炉裏から顔出し

囲炉裏って見てると落ち着きますよね。なんででしょ。

Gokayama Snow.

ここから先はPlanarはお休み。この日は前日と違い、レンズもちょいちょい入れ替えてましたよ。上の写真はTamron SP 70-200mm F2.8 LD Di IF MACRO。ポートレート用に購入したけど、風景でもバシバシいけますね……正直ここまで写るとは思ってなかったです*1


Macro Eye.

水滴が載ってたら取り敢えずマクロで寄ってみるシリーズです。望遠マクロじゃないと出来ない芸当。でも構図すっごい悩む……w

Spot on window.

クルマのフロントガラスに水滴が載ったので強引に寄ってみる。構図が(ry

White Bridge.

五箇山から南砺市を爆走中に、何かよさげな橋を見つけてパシャリ。SIGMA APO Macro 150mm F2.8 EX DG HSMで撮影。

祈願の結晶

その後、高瀬神社を参拝。本当に短時間、ふらっと立ち寄っただけ。半年振りぐらいに御朱印帳に記帳して戴いた気がします。最近、神社参拝してないからなぁ。

祈祷殿へ上り

草履があったら取り敢えず撮ってみる。けど難しいよね、コレ。A09NIIで撮影。

三種盛

後はわかりますね?炙り三種盛!

(^ω^)!!

そぉい!あんこうの唐揚げ!!

(^ω^)!!

冬限定の味覚!生白子!!

(^ω^)!

寿司はこの辺りで勘弁してあげるけど餃子でも喰らえっ!!

……いかん、腹減ってきた。どっか写真撮りに行って美味い飯を食べに行こう。

*1:もしかして夏のモヤリに弱いレンズってだけで冬場になるとカチッと決まるのかな??