notes.

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

D700が修理から返ってきた

D700が入院してました

DSC04247

6月の古民家オフ、より精確には美ヶ原を降りた直後辺りで⊿F0エラーが頻発してしまいました。⊿F0ってなんぞ?って思う方も多いかと思いますが、⊿F0とは、レンズ開放F値がFとし、実際に設定されている絞り値がF0とした場合⊿F0=|F-F0|を指します。この辺りはNikon Fマウントをちょっと齧ってる場合すぐわかるかと思いますが、要するに『今これだけ開放F値から絞ってるよー』ってのを検出する為に使ってる感じです*1。で、そのエラーが出ると言うことは絞りがどうなってるのか全く検出出来ない*2状態になってしまったんですよね。1ヶ月ぐらい前からちらほらその症状が出てきて、ここで一気に来た感じでした。オフ後にたまらず入院。雲海撮り終わった後でよかった……

DSC04250

で、修理から上がってきました。
修理依頼時に電子基板ASSY全交換かつボディ側マウント交換を追加でお願いして*3修理に出しました。おりしも修理に出した前日ぐらいにD3とD3sならびにD700の修理対応リスト落ちなんていうショックな事態が起こってたので不安でしたが、ちゃんと修理完了して戻ってきました。ただリストから落ちた以上、フルOHをするならお早めに、とのことです。引き取りに行った際もD3やD3sを抱えて預けてる人の姿が結構目立ちましたw

そして修理結果ですが、電子基板ASSYは正常、ボディ側マウントに変形(どうも歪んでたようです)が認められたので、上の写真にある通りマウント交換、電子接点交換等、結構色々交換したみたいです。あとゴムを。5年も使ってりゃ色々ヘタるよなぁと思います。

症状が修理工場で再現しなかったのがちょっと不思議ですが、多分マウント歪みが原因だろうと思うので、直ったとは思います。修理完了後の保証が効かない(修理リストから落ちたらこういう扱いになるようです)とは文面に書いてありますが、何かあったら遠慮なく持ってきてとの事なので、しっかり様子を見ようと思います。いやしかし、ホントNikonSCサービスいいですね……!

じゃ、これからもよろしくD700

*1:開放測光するのに必須です

*2:開放F値が拾えないorF0値が拾えないのどちらか

*3:似たようなエラーを知り合いのカメラで起きてたことがあったので