notes.

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

SIGMA Macro 50mm F2.8 EX DGを試しに

京都へ行ってきました

Down.

愛宕寺での一枚です。これ一枚でこのレンズのキレっぷりが分かるかと思います。ちょっと笑っちゃうぐらい解像します……こんな50mm単焦点あったのね。なお一段絞ってF4での撮影です。

bit Light

兎に角、緑の出方が半端ないです。そしてシャドーの描写がまた丁寧……これは気に入りました。絞り開放で撮影。場所は貴船神社

貴船神社灯篭

RAWストレート現像で、F3.2とちょい絞って撮影。ROMが古く、Nikonの実効F値での表示がされなくてマニュアル露出を使う身には少しつらいですが、マクロ的な使い方をしなければ特に問題にはならないのでOKかな。

Soba

寄れる50mm単焦点。つまりテーブルフォト、もっと言えば飯テロには最適なレンズなんですよね。効率のいい飯テロをする為にコレを買いました。*1

Circle

クルマの助手席から絞り解放での点光源をチェック。一日あれこれ試してましたが、どうもアウトフォーカス前後に点光源があると荒れるようですが、ある程度離れていれば問題ない描写の模様。背景にちょっと気を使いたいレンズですね。

その他のレンズで撮った写真

蒼乃鳥居

Tokina AT-X235 AF PROで白鬚神社。朝日を狙ったのですが見事に失敗。というか琵琶湖荒れすぎです……OTL

貴船神社表参道

こちらはSIGMA APO Macro 150mm F2.8 EX DG HSMで貴船神社。やっぱり150mmは使いやすいです。ファインダーを覗いた時に安心する画角が150mmって正直どうなの?とは自分でも思いますが(苦笑

そんな一日でした。
いいレンズに出会えた気がしたので、またどっか行ってきます。

*1:嘘です