notes.

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

2017年一発目はXF35mm F2Rのテスト

新年あけましておめでとうございます

本年も当Blogをよろしくお願いします。何時も通りユルユルとやっていこうかなと。
ところで、偶にカメラ機材の日記って書いてある当Blogですが、すっかりカメラ機材の事しか書かなくなりました。すいませんね。

XF35mm F2Rをテストしてきた

では本題。年末年始に炬燵に根を降ろしてダラダラと過ごしていましたが、ぼちぼちレンズテストするかと思いテストしてきました。そうでもしないと炬燵の魔力には勝てませんからね。

early step light.

一枚目はこちら。撮影日に突っ込んではいけない(何
いきなり電子シャッターを使用した写真ですが、朝方のシャッター速度がガンガン上がるようなシチュエーションでは、電子シャッター搭載の有り難さが身に沁みます。

Lunch time.

飯撮りに使えるかテスト……の意図はなく、ただの飯写真。35mm判換算値で52.5mm。最短撮影距離が30cmちょいなので、気持ち寄れるかな?って程度ですが、このぐらいならギリギリクリア。もう少し寄れると、飯テロが捗りますが、充分OKかと思います。にしてもこのパスタ、美味かった。

Pattern

飯を入れた後は、ちょいちょい撮りながら移動。このレンズ、そこまで絞らなくてもカリッと仕上がるのが特徴みたいで、裏を返せば引き出しはあまり多くないようで。スナップ用レンズなのでこれで正解ではあります。描写で引き出しを増やすレンズではなく、構図で引き出しを増やすタイプですね。扱いやすいかと。

X-E2

本日、短時間ながらご一緒させて戴いた方のカメラ。最近、周囲でフジのカメラを生やすのがブームな様です。第1次Xマウント増殖ブームですか*1

GRID.

最後はコレ。最近、明暗差の多い写真を撮る事も多いので、テストも兼ねて。いいですね。これは素直に良い玉だと思います。


それでは皆様。今年もゆるーく、お願い致します。
……レンズ?今年はそんなに買いませんヨ????

*1:そんなもん来てません