notes.

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

Blog再開です

お久しぶりです

昨年も冬の時期はBlogが止まってましたね。今年止まってたのは別の理由です。

Blogが止まってる間に

  • 引っ越しました


遂に一人暮らしです。そしてネットの回線がスーパーハイスピードタイプ隼になりまして。はい、いままでネットが開通してなくて浦島太郎状態でした。ネットって人権だ。

  • 新しくPCを買った


まさかのノートPCを新品で。はい、話題沸騰中(?)のThinkpad E495です。勿論最小構成+楽天リベイーツ経由でのお買い上げ。要るか要らないかと言われたら確実に要らないのですが、値段が安いから買ったというだけのPC。さてどう使いますかね……ちなみにこのエントリーを書いている時点で、届いてませんorz*1

  • レンズも買った

こうして出物は突然やってくる。
はい、CarlZeiss Distagon T*2/35ZF.2を衝動買いしました。しかも新品です。数年前にDistagon T*2/28ZF.2を買った時のエントリーで触れてますが

mikan-lognote.hatenablog.com

ここで、28mmを買うか35mmを買うか本気で悩んで、28mmを買って少ししたら35mmは市場から払拭されてしまってたんですよね。で、中古市場を当たるも、出てくるのはEFばかり。稀にFマウントが出てきてもZF、すなわち電子接点のない方ばかり。ZF.2の中古は本当に見かけず。

で、時は2020年3月。何気なくフジヤカメラTweetを眺めていたら、Distagon T*2.8/25ZSの入荷の内容がTLに流れてきてて、そこから適当に見てるとあるじゃないですか、2/35ZF.2が……!!で、瞬間でGOしました。

photos.app.goo.gl

新居*2にて、CarlZeiss Distagon T*2/35ZF.2の作例です。気に入りました。35mmは超がつくぐらい苦手画角ですけど、何とか乗りこなそうと決めました。無理だったら笑ってやってください(笑

そんな感じで、Blog再開です。今度は途切れないといいなぁ……

*1:全部新型コロナウイルスの所為です

*2:和室があるのが決め手だった