notes.

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

【IYH】Dell U2720Qをお買い上げ【4K】

買っちゃいました

このコロナ自粛期間でついうっかり、ポチッとIYH。目出度く4Kデビューです。



初めての4Kモニタを選ぶにあたって

まず、考慮したのがIPSであること。まぁこれは大体どの液晶モニタを買っても今時IPSなので、それ以外の条件を並べていきます。

  1. 4K 60Pが出せる事(WQHDでもよかったけど)
  2. キャリブレーション済みorキャリブレーション対応のもの
  3. 10bit Color出力対応
  4. USB3.0のハブ機能が欲しい
  5. 出来たらUSB Type-Cが欲しい

この5点です。最初は購入を検討し始めた3月頭ぐらいまで安く購入する事が出来たBenQ PD2700Qを2枚買うかと思ってもいたのですが、気が付いたらお値段がどんどん上昇しててボツに。
で、あれこれ探してたら、Dell U2718Qに辿り着き、更にU2720Qがリリース間近というのを知り、一旦ここはセーブ。で、同モデルがリリースされてからの購入となりました。正直、Dellの液晶を買うのは初めてで、不安しかなかったのですが……。なおDPケーブルが欲しかったという理由だけで、中身は一緒のAmazon限定モデルU2720QMはパスしました*1

6万円でこのクオリティーなら納得

はい、きちんと10bit入力を受け付けています。GeForceも少し前から10bit Color入力に対応するように*2なったので、それも確認出来ました。が、そこにはちょっとした落とし穴が……!!(後述
で、開封して設置して少し慣れてきたので簡単に纏めてみます。

  • 非常に綺麗で見やすい液晶
  • ベゼルが薄くて格好いい
  • 非常に秀逸な液晶チルト機構
  • ベゼル下部の微妙なクオリティ
  • OSDの操作性に難あり

こんな所ですかね。ベゼル下部の微妙なクオリティは、なんかちょっとベコベコ浮いてるような組み立て(多分両面テープだと思うけど)で、そこだけマイナスポイントかなとは。OSDの操作性に関しては、もう割り切りでしょう。この値段で文句を言っちゃダメかなとは思います。でもリモコンあったらもっと便利だったかな……とは思いますけどね。

Lightroomは10bit Color表示に非対応

ま さ か だ よ。
これ、Photoshopは対応してるのに、Lightroomは非対応とか知らなかったですorz
調べると最新版のCCでも非対応との事……えー、そんなのアリ?って状態です。これは知らなかったw

とまぁ、最後にオチがついたのですが、製品そのものには結構満足してます。
えっ?原資だって?そんなもん、ほら、アレですよアレ……

*1:違いはDP-DPケーブルが付属するのかHDMIケーブルが付属するのかの違い

*2:*それまではQuadro特有の機能でGeForceでは制限が掛かってました