notes.

クルマと旅行と写真の日記。半分IYH記録簿

【IYH】AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G EDをゲット!

まさかこれを買うとは

はい、超久々のNikon単焦点レンズです。しかもマクロだよ。

買うまでの経緯

もう現状の構成に大満足はしているのですが、一つだけ難点が。
前々から言及してるのですが、現状のFマウントのシステムにおいて

  • 標準域単焦点が全てMFレンズであるという点
  • 寄れるレンズがなく飯撮りが不便
  • 比較的小型なAF単焦点が欲しい

ってな状態に陥ってまして。なので要求に合うレンズの絞り込みに入ったのですが

  1. AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED
  2. AiAF Micro NIKKOR 60mm F2.8D
  3. SIGMA 40mm F1.4DG HSM Art

意外とないんですよねぇ……35mm以上60mm未満で、これ!ってレンズが。なおTamron SP45mmとSIGMA 50mm Macro、Ultron40mmは今まで持ってたという事で除外してます。上の3本でSIGMA 40mm Artは確かに気にはしてるのですが、デカい、兎に角デカいって事でボツ。そうなると純正の新旧2択なのですが、AiAFの方は探せば安い玉が出てくる、AF-Sの方は中古4万でも微妙なモノしか出てこない……そんなに多用する訳じゃないからなぁと、あれこれ買わない理由を並べ始めてました。ただ描写的にAiAFはガチガチで肌に合わないなと感じたので、AF-Sの方でイイ感じの中古が出たら買うかーという結論に。

で、キャッシュレス決済5%還元関連で狙っていたこのレンズを、某フジヤカメラで見つけてて『買おうかなぁどうしようかなぁ……』と悩んでたら売り切れ。

この時点では、買うことはなくなったなーとネタを噛ましてたら

何とソフマップにて画像を見る限り使用痕跡がないブツを見つけてしまい

速攻ポチでした。お値段4万フラット。4コマでキレイにオチが付きました。なおこの間わずか39分。手癖の悪さだけは相変わらずです。


買ったけどまだお出掛けしてません

部屋でX100Sを置いて1枚。うーん、なかなかいい描写しますよね。

で、早く外に持ち出したいのにこの大雨。正直げんなりです。そういや春先に買ったDistagon T*2/35ZF.2も全然使えてないな……コロナ、まじ許さねぇからな(言ってもしゃーないんですが

そんなグダグダ更新エントリーでした。